人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャスパーの「マーライオン」

ウェジウッドが経営破たんとなり
シンガポールからは撤退することとなりました。

以前高島屋のお店をお友達とひやかしている時に
「〇さん、やっぱり帰国の時には
これを買って帰るんでしょ?」と言われて
見てみると、ジャスパーの「マーライオン」柄でした。
その時は
「ジャスパーだったら、こちらの茶色の
カップ&ソーサーの方がいいかも」と答えたかと思います。

それから暫くして
娘の絵画教室の空き時間に
てくてくと歩いてチャイナタウンまで行く途中
骨董市のようなものに出くわしました。
そこで、ジャスパーの小皿が3枚
無造作に並べられていたので、足を止めました。
中に一枚「マーライオン」柄。
値段を尋ねると
「32㌦だけど、30㌦でいいわ。
3つで90㌦でどう?」と聞かれました。
ちょっと考えて
「このカンパニーはクローズしてしまって
今、デパートでもセールしているの
28㌦は?」と言うと、首を横に振られてしまいました。
「カンパニーがクローズなら貴重なんじゃない?」と言われて
(ありゃ、余計な事を言ってしまった・・と後悔)
「でも、カンパニーは他のカンパニーが買い取って
会社自体はなくならないの」と言って
お店を離れました。

一周しながら、あれこれ考えました。。。
30㌦は、安いのかそうでもないのか・・・。
実は実際の値段を知らなかったので、
迷ってしまったのです。
それでも、この値段はお得だろう、と結論付けて
もう一度お店に戻り
「30㌦ね♪」と購入。

「箱入りなのよ!」と言っていた箱は
だいぶ草臥れていました。
1997年製のもののようです。
ジャスパーの「マーライオン」_e0121993_1311853.jpg

ジャスパーの「マーライオン」_e0121993_132128.jpg

この日は他にもちょっと面白いものを見つけました。
ジャスパーの「マーライオン」_e0121993_1324658.jpg

アカクロサガの実でしょうか。
ボタニック・ガーデンにこの木の古木があって
時々実をつけるようなのですが、
結局実物を見ることは出来ませんでした。。。

サガの実を一回り大きくした感じで
3分の1が黒くなっています。

ところで、ウェジウッドのジャスパーの
シンガポールオリジナル柄には、「マーライオン」の他に
もう一つ、「ラッフルズホテル」柄というのがあります。
こちらは、ラッフルズのショップでのみ購入が可能です。
特注で、結構な数のストックを抱えているかと思うので
暫く購入することは可能だと思われます。
by mapleleaf1217 | 2009-03-07 01:42 | スーベニール