人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10㌦の旅

ジョホールバルに転勤になったお友達のお家に
遊びに行きました。。。

マレーシアのジョホールバルとシンガポールは目と鼻の先。
160番、170番のバスに乗ってシンガポールのイミグレまで行き、
またバスに乗ってコーズウェイという橋を渡って
今度はマレーシアのイミグレで入国手続きを済ませて
タクシーに乗るか、そのまままた160番のバスに乗ると
街の中心まで連れて行ってもらえます。
160番、170番はシンガポールのSBSバスなので、EZカードが使えます。
マレーシアまで家からたったの1㌦30㌣!
我が家からだと、オーチャードに行くより安いのです(笑)

ジョホールバルの観光をする場合は、海沿いにイスタナや
博物館があるので、タクシーで移動すると便利です。
タクシーは、事前交渉の必要があります。
今回も私たちは、お友達のコンドミニアムから、イミグレまで行くときに
「How much?」と聞いたところ「16リンギット」と言われたのですが、
「14しか持っていない・・・」と交渉をして14リンギットで行ってもらいました。
(本当に14リンギットしか持っていなかったのです・・・)
メーターがあって、金額が出るのですがとてもいい加減です。

さて、8月にコーズウェイを歩いて渡ったのですが・・・
以前の記事
今現在は、歩くのは禁止されています。
マレーシアのイミグレーションが新しくなって
以前の場所より、だいぶ遠くに移動した為と思われます。。。
(歩いて行くには、かなり遠くなりました。。。)
以前のマレーシアのイミグレーションは寂れた感じで
古くて味わい(!?)があったのですが、
今回行ってみて、吃驚!
かなり近代的に生まれかわっていました!
トイレには行きませんでしたが、
トイレも恐らく洋式ではないかと思われます(爆)
帰りなどは、マレーシアのイミグレを通ったあとに
シンガポールのイミグレに行ったら、
シンガポール側がとても古く感じられた程です。

さて、ジョホール駅に程近い場所には、
幾つか大きなショッピングセンターがあります。
でもオーチャードの様な雰囲気はありません。。。
10㌦の旅_e0121993_3542114.jpg
コタラヤ・ショッピングセンター。
160番のバスの終点は、こちらです。

私たちは、今回ここで待ち合わせて、近くのバティックを売っているお店に
連れて行ってもらいました。
途中で
10㌦の旅_e0121993_357298.jpg

ヒンドゥー寺院や

「あんぱんが美味しいのよ」と教えていただいて、
10㌦の旅_e0121993_3591042.jpg

パン屋さんに
立ち寄りました。

10㌦の旅_e0121993_40329.jpg

奥に釜の火が
見えます。。
手前のは
ビスケット。

10㌦の旅_e0121993_41372.jpg

あんぱん1つ1リンギット。(50㌣)
一つ味見をしました。
パン生地がもっちりしていて
美味しかったです。
本当は
出来たてが美味しいのだそうです。

10㌦の旅_e0121993_425446.jpg

色とりどりのショップハウス。

さて、バティック屋さん
10㌦の旅_e0121993_434986.jpg
切り売りもしてくれます。
店構えが清潔だし、お店の女性も親切なので
あれこれ見てしまいました。
大体1メートル15リンギット弱(S$7,5)。
最初から切ってあるタイプの物は、
28リンギット(S$15)あれば買うことができます。
10㌦の旅_e0121993_461252.jpg
こちらのシルクのスカーフ。
青色と様々な色をさした蘭の花が気に入りました。
40リンギット。
ちょっと高いかな・・と思ったのですが、
考えてみたらシンガポール㌦で20㌦。
1500円位なのでべらぼーに高いわけではないよね~と
言い訳しながらお買い物(大笑)

次に、私のリクエストで足裏マッサージに行きました。
40分、24リンギット。
行ったところは、日本人が多く利用しているところのようで
もしかしら、少し割高なのかもしれませんが、
シンガポールより少し安いかと思います。

お昼には肉骨茶をいただきました。
マレーシアのバクテーは、先日食べたものと違って
薬草の味が効いた、ソフトな味わい。
身体に良さそうな感じです。。
お友達は、バクテーを食べると眠たくなるのだそうです。
10㌦の旅_e0121993_4143411.jpg
こちらで一人3リンギット。100円程です。

その後、お友達のお家でおしゃべりをして過ごしました。
ベランダには、ミニトマト、なす、などを栽培してらして、
トマトはじきに、赤く熟れそうでした。。。
窓からは、シンガポールの街並みが見えました。
リゾートホテルのような素敵なコンドミニアムでした!

交通費、お昼代、ちょっとしたお土産を買って、
(今回はバティックを買ってしまったのでお土産代が少し高かったのですが・・)
たった10㌦で行ける外国旅行です。

「Beta」

No.2,Bangunan MARA
Jalan Segget,80000 Johor Bahru

℡222-4341
HP 013-706-1933


おまけ
10㌦の旅_e0121993_3392628.jpg
お友達の所に遊びに行っていた娘が
「ママにお土産」と持って帰ってきたお花。

花びらはベルベットのような感触で
独特な匂いがします。
by mapleleaf1217 | 2009-02-13 03:24 | 観光