人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ

27日はディパバリで公休。
娘の幼稚園もお休みになります。
今年は、ハリラヤのライトアップを見逃したので、
ディパバリのライトアップを見たいと思っていました。。
ディパバリは、光の祭典でヒンドゥー教では新年を迎える
大切なイベントです。
ディパバリの昨年の記事はこちら

娘の絵画教室が終ってから暗くなるまで、
ハーバーフロントの先にあるラブラドール公園に行って時間をつぶし、
そして、夜のリトルインディアにちらりと足を運びました。。
ハーバーフロントから、紫のMRTに乗って、
リトルインディアまで10分足らずです。

さて、ラブラドール公園は一度足を運んでみたかった公園です。
「地下の秘密トンネル」というのが気になっていました。
実は、これはイギリス軍の地下要塞で、戦争の爪跡の一つなのです。

ラブラドール公園までは
ハーバーフロントのバスインターチェンジから408番のloopバスに乗ります。
(土日、祝日11時からの運行。普段の日はタクシーでしょうか・・・)
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_557298.jpg
10分足らずで到着。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_559506.jpg

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_611293.jpg
地図を見ると広そうに思うのですが、思った程大きな公園ではありません。。
山側と海側と両方楽しめる公園になっています。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_635952.jpg
本の形の記念碑ですね。。ここも戦場でした。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_644028.jpg

向かって右手に
jetty が見えます。

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_65276.jpg
木道をくねくねと下りていくと、海辺にでます。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_655997.jpg

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_665139.jpg
遊具のある広場を発見。娘は大喜び!!
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_674664.jpg
木の杭が沢山ささっていますが、ラビリンスのようです。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_684028.jpg

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_692733.jpg
右手側に少し見えるのがセントーサ??
奥に豪華客船が見えますが、丁度「Star Vargo号」が出航したようでした。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6132479.jpg

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_614288.jpg

手を振る人が
見えますね。。
昔祖父のお見送りをした事を
思い出します。。

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6162368.jpg

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6165152.jpg

Dragon Teeth Gate
竜の歯の門
確かに歯のよう。。
ここまでが、ラブラドール公園のようです。

先にも公園が繋がっていました。。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6211099.jpg
どうやら別の公園のようです。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6213147.jpg
あの奥に見える家が気になりました。。
釣り糸を垂れている人が見えますが、
釣りをする人で賑わう公園のようです。。

さて、山側を引き返します。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6224977.jpg
ちょっと素敵な雰囲気だったので、記念写真。
このまま進むと大砲が見れたのかもしれませんが、
道が寂しそうだったので、暫く海側を歩きました。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_624170.jpg
案内板に従って、途中で急な階段を上りました・・・
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6243748.jpg
ここで銃弾を構えていたのでしょうか。。。
そして、地下の秘密トンネルに出ました。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6254720.jpg

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6264469.jpgラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6271559.jpg

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_629464.jpg
中はエアコンが効きすぎなほど、ひんやりとしていて
当時のまま、爆弾によって壊されたところはそのままに
残されていました。。
トンネルに入る前にビデオを見せてくれるのですが、
このビデオの説明がとてもわかり易かったです。
イギリスがシンガポールを植民地にしてから、いかに防衛に心を配っていたか、
そして第二次大戦が始まる経緯、日本がシンガポールを侵略するまでの経緯を
端的に説明していました。
日本語の字幕が付きます。。

Villageから再び408番に乗って
ハーバーフロントに戻り、腹ごしらえをしてから、
ディパバリのライトアップを見にいきました。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6391339.jpg

予想はしていたのですが、
大変は人、人、人。。

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_640759.jpgラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6402295.jpg

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6473415.jpg

去年の方が
豪華だったかも。

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6404777.jpg

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6411460.jpg

ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6413312.jpg
娘のリクエストで、ヘナタトゥーをしました。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_642264.jpg
とても上手に描いてくれました。
片手で5㌦。娘だけのつもりだったのですが、
10㌦札でお釣りがない!と言われて、私もやってもらうことに。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_6435149.jpg
普段は、リトルインティアの混雑した雰囲気が好きなのですが、
今日はちょっと多すぎ。。
人酔いしそうなほどの混雑だったので
すぐに帰路につきました。
帰りの電車の中で、娘は描いてもらった右手を大事にしていました。。
ラブラドール公園とディバパリのライトアップ_e0121993_11562929.jpg
by mapleleaf1217 | 2008-10-27 06:02 | 公共施設