人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OBENTO

外国の方々に、日本文化を紹介するというイベントを企画して
昨日、会を催しました。

今回は「お弁当」をテーマに。
お弁当というのは、日本の文化なのですね。
シンガポールの幼稚園は、お給食が出るのですが、
小学校になるとお弁当持参となります。
(日本とは逆です。。)
今は、娘もお給食なのでとても楽なのですが、
小学生、中学生のお子さんのいるママたちは、朝5時起きで
皆さんがんばっていらっしゃるのです。
本当に頭が下がります。
そして、日本人のお弁当はとても手が込んでいるのだとか。。
ローカルの学校では、先生から日本人ママたちに
「あまり手をかけたお弁当を持たせないで欲しい・・」と
お達しが出たそうで。
ピーナッツバターを塗ったパンやりんごとバナナのお弁当の中で
日本人の子供のお弁当はあまりに素晴らしいので、
差がでてしまう。。ということらしいのです。

日本にいた頃、1年間だけ私もお弁当作りをしました。
確かに前の晩から考えて、例え面倒臭い・・と思う朝も
彩りを考え、栄養バランスを考えたお弁当を持たせていたかと思います。
空のお弁当箱を持って帰ってくると、とても嬉しかったです。
意識してはいなかったのですが、
お弁当作りは、母親の愛情なのかもしれません。

さて、今回私たちは
「おにぎり」を参加者皆さんに握っていただきました。
ラップに包んで、三角や丸の形に握って
振りかけや、海苔(顔の形に切ったりしたもの)、桜の塩漬けなどで
飾ってもらい、
おかずを詰めてもらって、オリジナルのお弁当を作ってもらいました。
思った以上にわきあいあいと、楽しい時間を過ごせたかと思います。
出来上がったお弁当を
「夫に・・・」
「子供に・・・・」
と持ち帰る人も多く、
母の愛は、世界共通なのだなあ。。。と
感じました。
OBENTO_e0121993_1242141.jpg
写真は、dourongさんが撮ったものです。。
by mapleleaf1217 | 2008-05-22 12:36 | 食べ物