人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お年玉と初詣

朝起きると、娘は
「はげまして、おめでとうございます」(!?)
と、挨拶してくれました。
禿げてしまうと困るから、おめでたくはないのだよ、と訂正して
お年玉をあげました。
10㌦(800円)です。
とても喜んで、お財布にしまっていました(笑)
誰に似たのか、お金が大好きなのです。。。

午後になって、初詣に出かけました。
何処に行こうか・・・と考えて、初詣といったら「おみくじ」でしょ、
ということで、先日ブログでも紹介した、おみくじで有名な
「観音堂」に行ってみました。
ブギス界隈は、大変な混雑でした。
ブギス・ヴィレッジを通り抜けるのも一苦労。
予想通り、観音堂も大変な人ごみでした・・・。

人ごみに混じって、
1・まず入り口で、お線香を数本手にして、火をつけます。
2・門を背にして、お線香を掲げながら、お祈りします。
3・観音様に手を合わせて・・・
4・おみくじコーナーで、献金をしてお箸の束のようなお札の入った筒と
  赤い石2つをいただきます。
5・中央の赤い絨毯に座って、筒を振ります。(豪快に振った方が良いようです)
6・何度も振るうちに、中から1本出てくるお札があります。
7・そのお札をぬいたら、お祈りしながら2つの赤い石を投げます。
8・石が表表、裏裏だとやり直し、表裏になったら、そのお札は正しいです。
9・3回まで石を投げて、表裏にならなかったら、そのお札は間違っているので
  もう一度、筒を振って新しいお札を出します・・・。

今回は、娘は2度目。私は1度目に表裏になりました。
前回は、二人とも「BAD」だったのですが、今日は娘は「GOOD」
私は「MEDIUM」でした。
「ミディアムって?」と思ったのですが、良くも悪くもない・・という事なのでしょう・・・。

新年早々、やはり「BAD」だと、とても落ち込むので、
取り合えず、いい気分で「観音堂」を後にしました。
そして、折角なので、お隣のヒンドゥー寺院にも行ってみました。
私たちは、靴を脱いで中まで入ったのですが、
中には入らずに、門前でお線香をあげて、
祈っている中国系の方々を多くみかけました。
シンガポールならではの光景ではないかと思います。。。

娘は、早速お年玉でお買い物していました(笑)
お年玉と初詣_e0121993_0332730.jpg
娘のお財布は
とても大きいです(笑)

風船尽くし!
奥の丸いのは、
昔のお金なのでしょうか・・・?
「大きなお金!」といって
とても喜んでいました(苦笑)
手前の赤い紙は、お年玉袋。
こちらは、赤い袋なのです。

街には、中国のお正月飾りが沢山売っていて
ちょっと面白かったので、私も幾つか購入。
お年玉と初詣_e0121993_0402160.jpg

左は、お正月飾り。
ガラスのネズミがついた飾りと
シール。
ピンク色のは「おみくじ」です。

今年の干支はネズミ。飾りには、
ミッキーマウスとジェリーのキャラクターがくっついたものが多かったです。
by mapleleaf1217 | 2008-01-02 00:12 | 寺院・教会