人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エメラルド・ヒル(オーチャード)

オーチャードロード、ニーアン・シティの向かい側の道を、
サマセット駅方向にぶらぶら歩いていくと、ビジターセンターがあります。
ここは、時々立ち寄るのですが、沢山のパンフレット、フリーペーパーが置いてあり、
情報集めにとても便利です。

さて、その少し先に、オープンカフェがあるのですが、
この左側の細い道を入っていくと、
ここはオーチャード?というような、家並みが広がっています。
この、エメラルド・ヒル(オズの魔法使いみたい!)には、
昔ながらのペラナカンハウスが、
今も大切に残されているのです。
エメラルド・ヒル(オーチャード)_e0121993_10201981.jpg

入り口。
左はショッピングセンター。
右がカフェです。
看板が建っていますが、
ちょっと分かりずらい。

真っ直ぐ歩いて・・・
エメラルド・ヒル(オーチャード)_e0121993_13534313.jpg

カフェ横の道を抜けると、
左手側に真っ赤な古い家が。
「ワン プライス ストア」という看板。
アンティークを売っていそうです。
覗いてみたかったのですが、
一見さんお断りの雰囲気が。。。

右手側に、好きな感じの建物が。
わき道から写してみました。
エメラルド・ヒル(オーチャード)_e0121993_1453425.jpg

建物の老朽化が進んでしまっているのか、至る所で工事をしていました。
この建物は、あまり手が加わっていなさそうです。

さらに歩くと、左手側に、洗練された住居。
エメラルド・ヒル(オーチャード)_e0121993_1411264.jpg

シックで素敵!

左右、この様な住居が並んでいます。
エメラルド・ヒル(オーチャード)_e0121993_1417939.jpgエメラルド・ヒル(オーチャード)_e0121993_14191814.jpg

エメラルド・ヒル(オーチャード)_e0121993_143266.jpgエメラルド・ヒル(オーチャード)_e0121993_14332159.jpg

扉の彫り模様と、
壁面のタイル装飾。
アジアと西洋の折衷がみられます。

エメラルド・ヒル(オーチャード)_e0121993_14283693.jpg

玄関先が、繋がっています。
この、トンネルのような雰囲気、素敵です。

エメラルド・ヒル(オーチャード)_e0121993_14402386.jpgエメラルド・ヒル(オーチャード)_e0121993_14434359.jpg

籐の椅子に、黒猫。
お話が始まりそう。。。

それぞれのお家が、狭い玄関先に植物や椅子を置いて、
寛げる雰囲気を演出していました。
蓮の花など咲いていたら、最高です!

道は、しばらく行くと家並みが消え、おしまいになります。

左手側には、古い建物ではあるのですが、学校がありました。
こんな環境にある学校に、娘も通わせたいなあ、と思いました。

昼下がりの暑さの中、写真を撮りつつ、のんびり歩きました。
(でも、ここにはあくまでも、住んでいる方がいらっしゃる事を、
忘れてはいけないですよね。)
by mapleleaf1217 | 2007-10-04 10:23 | 街歩き(文化)