シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

困った。。。

e0121993_1228482.jpg

娘がサンタクロースに書いた手紙に
「バイオリンがほしいです」と書いてあって吃驚!
いえいえ、サンタクロースがくれるのだから
別に私が驚くことはないのですが・・・(苦笑)
e0121993_12404367.jpg
慌てて、「そういえば、スケーターも欲しかったんじゃなかったっけ?」
とお願い事を追加。
ハンドルが二つに分かれていなくて、1本のタイプのスケーターを
どこかで見かけて、それを欲しいと言っていたのを思い出しました。
(どっちにしても、サンタさんにしてみたら見つけるのが難しそうです・・)

困ったな。。。
e0121993_1232449.jpg
今年の我が家のツリーは、
オレンジと黒でハロウィンの色合いではありますが、
娘も結構気に入ってくれています。
昨年買った、ロイヤル・セラゴールの飾りと
IKEAで買った藁の飾りでデコレーションしました。

クリスマスが待ち遠しいのですが、
今年は無事に娘の所にサンタクロースがやってくるでしょうか。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-11-30 12:35 | むすめ
午前中、娘の病院に行く為に、ブギスまで出かけました。。
お蔭様ですっかりよくなり、月曜日からは幼稚園に行かれそうです。

帰りに、お友達のプレゼントを探しにブギスジャンクションに寄りました。
e0121993_2135630.jpg
以前も記事にしましたが、木馬がくるくる回っていました♪

そのまま、進行方向にまっすぐ進むと
インターコンチネンタルホテルに辿りつきます。
折角なので、ホテルのクリスマスデコレーションを観にいきました。。
e0121993_21375111.jpg

噂には聞いていましたが、プラナカンウェアが上品に飾られていて。。
e0121993_2139372.jpg

e0121993_21393173.jpg

お人形が良いですね。。

e0121993_2140970.jpg

e0121993_2141394.jpg
プラナカンでは青色は喪の色なので
青い食器類は珍しいのですが、私はピンクよりもこの色合いの方が好きです。
e0121993_21424546.jpg

奥にツリーが見えますね。。

e0121993_21432348.jpg

地味ですが、好きな感じ。。
e0121993_21452396.jpg

他の飾りも素敵です。
e0121993_21471560.jpg
屏風があって、シノワズリ趣味と言えるでしょうか。。。
東洋と西洋が上手くミックスされていました。
e0121993_2152626.jpg
広くてゆったりしたラウンジです。
ここで一度、ゆっくりティータイムを過ごしてみたいものです
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-11-29 21:53 | ホテル

フィンランド式

娘が将来、数学の得意な女の子になってくれたらな・・という
小さな願いがあります。

主人は理系ですが、私は全くの文系。
数学は、かつて高校生の頃、数学のテストで
「君たちの答案は、広島の原爆よりもひどい!」と
先生を嘆かせた、その君たちの中に入っているくらい苦手です(苦笑)

私の叔父は大学で物理を教えていたし、
母も、かつて数学科に進みたかったらしいので、
その血が何滴かは、入っているはずなのですが。。。

私の勝手な想像なのですが、数学の得意な人は
全てにバランスよく秀でているように感じます。。

物語の世界にどっぷり漬かったりはしない娘を見て
時々、足し算引き算を教えたりするのですが、
なにせ、私が数学オンチというか
ちんぷんかんぷんなので、どうやって教えてよいやら。
途方に暮れていたときに、書店で
「フィンランド式ドリル リッカ先生の楽しい算数 足し算引き算」という
ドリルを見つけて購入しました。
私は公文式というのをやったことがありませんが、
CMの様子から、公文式に近いやり方なのかな。。と思ったりしています。
私は1+1=2 という頭しかありませんが、
2は、0+2、1+1、2+0 という組み立てになっている・・という
教え方をしています(あっているでしょうか・・・)

自宅静養中の娘と、時々ページをめくりました。
娘も思ったほど嫌がらずに、問題を解いています。

最近主人と好んで読んでいるのが森博嗣 氏の「S&M」シリーズで、
犀川助教授と西之園萌絵が登場するのですが、
とても面白いです。
・・・で私の密かな願いは
娘が萌絵のように理数系の得意な女の子に成長してくれること。

でも、私の血が半分はしっかり流れている娘です。
過度の期待は禁物であります。。
親の秘かな願いということで。。。
e0121993_14243752.jpg
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-11-28 14:27 | むすめ

療養中。。。

娘の調子が悪いので、今週一杯は家でおとなしくしている予定です。

ディズニーのテレビを見ながら
セリフの真似をしたり・・・
e0121993_19224862.jpg

e0121993_192339.jpg
お絵かきしたり・・・
元気なのですが、この時期毎年具合が悪くなる娘です。
年少さんの頃には、肺炎を起こして点滴に通いました。
去年も1週間ほどお休みして、今年もまた。。。
一年間の疲れが出てしまうのでしょうか。。。
e0121993_20383791.jpg
一緒にすごろく遊びをしたり・・・
一見元気なのですが、暫く療養した方が良さそうです。。(母の勘)

お医者様もおっしゃるのですが、母親の所見というのは
あなどれないのだそうです。
確かに2年前、娘が肺炎を起こしたときには
「何かが違う・・・」と病院に駆け込みました。。
案の定、肺炎と診断されたのですが、
幸い入院しないで、通院で治すことが出来ました。。

健康の為の手引き書が色々出ていますが、
私は自分の身体に耳を傾けるようにしています。。
娘の肺炎が治ったあと、今度は私がマイコプラズマになりました。
私は元来丈夫なのが取り柄なので、たいていは、眠れば治るのですが、
この時も、「いつもと違う・・」と感じて
娘を託児所に預けて病院に行きました。
こんなこと、始めてだったのですが
案の定、「明日だったら、入院でしたよ・・」と言われて
その日は2時間点滴をして帰りました。。

妊娠中も、溢れる情報に翻弄されそうになりましたが、
母の「自分が食べたいと思うものを食べるのが良いのよ・・」という一言で
その通りに過ごしました。
私は、妊娠が分かった直後からつわりがありました。
甘い物がご飯よりも好きだったのですが、
ぱたりと食べたくなくなり、苦手だった鶏のレバーを食べたいと思いました。
実家の近くに鶏を美味しくさばいてくれるお店があったので
そこのレバーの串焼きを食べたり、納豆を食べたり
そして、湯がいたブロッコリーなどを好んで食べていました。
後で、それらの食品には妊娠初期の妊婦さんに必要な
葉酸が豊富に含まれているということを知りました!
私は、娘が生まれる直前まで働いていました。
自分の身体がその方がよい。。。と言っていた気がしたので。。
お蔭でつわりの吐き気に負けずにすみました。
私は吐き気に弱いので、家にいたら苦しんでいたかと思います。
朝、具合が悪くても外に出ると何故だか調子が悪くなることは
ありませんでした。。
体重の管理はしましたが、働いていてお昼は手弁当という生活を
送っていたせいか、5㌔増えただけで
お医者様にも褒められた程です(笑)
生まれる前日は、美術館めぐり。
3館をはしごしたかと思います。。
これも、適度な運動で良かったのだと思います。
次の日、仕事の引継ぎの後、同僚の女性と
レストランで食事をしている間に破水して
それから7時間後に出産。
「安産で良かったわね・・」と言われました。。

・・・もしかしたら
お腹にいた娘がとてもしっかりしていたのかもしれません。
何となく、管理されていたような気がします。。(笑)
頼りないママだから、自分がしっかりしなくちゃ!と
思ったのかもしれません(笑)

時々熱を出したりはしますが、
順調に健康に育ってくれている娘に
感謝したいと思っています。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-11-27 19:25 | むすめ

幼稚園のお誕生会

娘の幼稚園では、月末にお誕生会があります。
その月生まれのお子さんのいるママたちは、ケーキを持参して
園で一緒にお祝いするのです。

昨年、娘は熱を出して少しだけ参加しました。
今年も嫌な予感がしたのですが、予感が的中。
前日から娘の調子が悪くなりました。。。
本人がとても行きたがったので、今年も少しだけ
参加させていただきました。。。
e0121993_12462215.jpg
先生がケーキの箱を開けると
子供たちから歓声があがりました。。
e0121993_1248484.jpg

蝋燭をさして・・・

e0121993_12483352.jpg
皆でハッピーバースデーの歌をうたいます。
e0121993_1823640.jpg

e0121993_12492966.jpg

お誕生日おめでとう!!

e0121993_1250967.jpg

いただきま~す。

e0121993_12504084.jpg
フルーツの沢山載った美味しいケーキで娘も完食!!

ケーキを食べ終わると、お友達からプレゼント授与(笑)
e0121993_12513511.jpg

e0121993_12524427.jpg
有難う・・・。
・・・・とここまでで、娘は私と幼稚園を後にしました。。

さて、先生お手製のカードです。
e0121993_12542957.jpge0121993_12544538.jpg

e0121993_12555570.jpg

手形を去年と比べたら
凄く大きくなっていたので
吃驚しました!

e0121993_1318358.jpg
王冠は、娘の大切な宝物です。
来年のお誕生日に被るのだそうです。。

兎に角、少しでも参加できて、本当に良かった、良かった。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-11-26 11:19 | むすめ

お誕生日プレゼント

主人の母と義理の妹から、大きな包みが届きました。
娘がお誕生日プレゼントでお願いしていた「図鑑」のセット。
1冊だと思っていたのに、6冊セットの豪華版。
e0121993_12161827.jpg

娘は大喜びで、ページをめくりました。。。
そして、さっそく
「もくじってなあに?」という質問が。
そうか、もくじってまだ知らなかったのね。
「もくじっていうのはね・・・」と説明をしました。
「そうなんだ。じゃあ象さんは?・・・」と探して
「36ページ!!」と早速使っていました。

そしてお花の図鑑で
「チューリップが見たい」といって目次を探したのですが見つかりません。
そこで私が後に付属している「さくいん」というページを
教えてあげました。
「ここを見れば、見たいものが探せるのよ。。。」
こうやって、子供は色々学んでいくんだな・・・と
私もとても新鮮な体験をしました。
図鑑をみては、絵を描いたりしています。
e0121993_1217740.jpg

お猿と象さん。
黄色いのは、
大きなバナナだそうです(笑)

e0121993_12174079.jpg

イッカク!?

図鑑の他には、実妹から「ポケモンカード」。
娘は小さい頃から、カード類が大好き。
今回の一番のお気に入りです。
ケースを買ってきて、一緒に整理してみました。
それにしても、沢山の種類のキャラクターがいるものです。
あるキャラクターが「進化」すると、別の名前のキャラクターに
生まれ変わるようで・・・
なかなか奥が深いものがあります。
e0121993_12182756.jpg

それから、日本にいるお友達から、ドーナッツのアクセサリーを作るキットが
届きました。
離れて住む娘のお誕生日を覚えていてくださって、
本当に有難いことです。。
e0121993_121946.jpg

クリームを塗って
ラインストーンをデコレーション。

e0121993_12195060.jpg
早速、幼稚園のリュックにつけていました。
そして、そして・・・
私たちからのプレゼントは、銀製のTooth case。
e0121993_1221933.jpg
娘の所に、歯の妖精が沢山の幸せを届けてくださいますように。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-11-25 12:05 | むすめ

アートフェスティバル

娘の幼稚園で、アートフェスティバルという作品展がありました。
昨年も見学に行ったのですが、本当に上手に出来ているのです。
今年のテーマは「シンガポールと日本の街並み」だそうです。
e0121993_2481077.jpg
まず最初に娘が案内してくれたのは、こちら。
e0121993_2485178.jpg

TAXI

e0121993_11425413.jpg

飛行機。
両方ともたいそうなお気に入り。

e0121993_2493033.jpg

ここに私がいるよ!

e0121993_251415.jpg

あのお葱を作ったのよ!

e0121993_2515510.jpg

何故か絵馬??
空中逆上がりって
サーカスでやりそうだけれど
頑張って練習してね。。

e0121993_3553357.jpg

e0121993_3561817.jpg

シンガポールリバーです。

e0121993_3593263.jpg

2階が娘のお教室。

e0121993_357204.jpg

マーライオンの口から
子供たちの顔が
吹き出しています。

私よ!

e0121993_3581961.jpg
ワークブック。
そして、娘の作品たちです。
e0121993_3585159.jpg

これも・・・・

e0121993_402845.jpg

あれも・・・

e0121993_11285272.jpg

それも・・・・

e0121993_11281047.jpg

こっちも・・・

e0121993_11293114.jpg

良く出来ました!!

担任の先生と。。。
e0121993_11302182.jpg

[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-11-24 02:31 | むすめ
e0121993_15173629.jpg

e0121993_15164722.jpg

文化庁主催の
「文化庁メディア芸術祭
  シンガポール展2008」が
シンガポール美術館の8Qで始まります。

今日明日は、サンテックシティでも日本のアニメーションの展覧会があって
日本のアニメ文化が華々しく紹介されています!!
e0121993_1520046.jpg
8Qは、美術館の別館として最近オープンしました。
館長さんは、日系の方です。
昨夜は、オープニングパーティーがあって、娘と参加しました。。。
ドレスコードは「ジャパン・クール」。
娘は久しぶりに浴衣を着ました。。
e0121993_15223462.jpg

太鼓の演奏があったり・・・

e0121993_15234173.jpg

ビュッフェ式のお料理もでました。。

e0121993_15241447.jpg

展覧会は、デジタルアートが多かったです。。
e0121993_15251863.jpg

鈴木太朗氏。
日本ではメディアアーティストとして
広くご活躍なさっていらっしゃるのに
気さくで、穏やかで、
感じの良い方でした。

e0121993_1527316.jpg

Tracks Of Blue
 
「メディアアート」って何だろう・・・・という疑問があって
調べてみたのですが、よく解らずじまい。。。
ビエンナーレに展示されたグーグルアースの大きな地図を展示した
タイの作家は、タイでは「メディアアーティスト」と呼べる唯一の作家と
紹介されています。
鈴木氏は、自分が「メディアアーティスト」と紹介される事に
戸惑いを感じているのだそうです。
というのも、最近のメディアアートには情報などを
リアルタイムでインターネットなどから取り入れて、
作品として展示しているものもあるそうで。。。
自分の作品には、自分の個性が表わされていると思うのですが・・・
というような事を、とても控えめにおっしゃっていました。
(メディアアートとは、もともとは芸術に技術的な発明を
プラスして産み出されたアートと、今は理解しているのですが、
鈴木氏の作品は、その概念に当てはまるかとは思います。
しかしながら、今現在ではその概念が広がりつつあるようです。)
この作品は、小さな箱の中に方位磁石のような針が設置されていて
それが動くたびに、上に被せたブルーのオーガンジーのような布が
ふわりと持ち上がるのです。
写真には撮りにくいのですが、とても綺麗な作品でした。
娘も暫く眺めていたほどです。。
その他にも・・・
鳥獣戯画や浮世絵、からくり人形など
日本の古典的なメディアアート(?)の走りと思われる
伝統的な作品が展示してあり、
例えば漫画の展示やら、
e0121993_15394518.jpg

「のだめカンタービレ」
私は漫画には詳しくないのですが、
これは最近観ています!
面白いです。。。

wii や DS などのゲーム。
e0121993_15414050.jpg

e0121993_15423118.jpg

娘は張り切ってやっていました。。。

e0121993_15474952.jpg

ISSEI MIYAKE の
文字からイメージさせたアニメーション。

e0121993_155352.jpg

昨夜は駆け足だったので、今度じっくり見てみたいと思います。。
土日、11時と14時に日本語のボランティアガイドがあります。。

さて、昨日どうして娘が私と一緒に美術館に出かけたかというと・・・
今回の展示にあわせて、
昨晩と今日の晩、シンガポール美術館がこんな風に
ライトアップされるからです。。。
e0121993_160576.jpg

e0121993_163225.jpg
こんな感じにペネロペが現れました!!
娘は「ペネロペ」大好きです。
なので、今日はぬいぐるみも持参して張り切って撮影しました♪
e0121993_1673738.jpg

e0121993_1622584.jpg

e0121993_16233666.jpg

e0121993_1624191.jpg

ガンダムやお侍さんも登場しました!!
e0121993_1625412.jpg

e0121993_1625418.jpg

e0121993_1626769.jpg

この機械で放映していたようです。
数秒ごとに絵が変わります。
通りすがりのシンガポーリアンたちも
興味深そうに観ていました。。
浴衣姿の娘は、
人気者でした♪(笑)
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-11-22 16:29 | 美術館・博物館
ボランティアのお仲間と
リージェントホテルの「バジリコ」に行きました。。
ちょっと豪華なビュッフェ式のランチです。
e0121993_12261487.jpg
タングリンモール近くにある「リージェントホテル」は
以前、サザビーズのオークションのビューイングで行った事があります。
e0121993_1229214.jpg

e0121993_129428.jpg

重厚な感じの素敵なホテルです。

そこの2階。階段を上るとすぐにあります。
e0121993_12133196.jpg

e0121993_12135447.jpg
ガラス張りのワインクーラーのような場所に通されて・・・
寒かった~。冷えすぎです。。。
e0121993_1214566.jpg
チーズはフォーシーズンズの方が美味しいかも?
e0121993_12155463.jpg
シェフが目の前で焼いてくれます。。
e0121993_1216386.jpg

甘いもの好きが目を奪われたのは、デザートコーナー。
e0121993_12171360.jpg
冷えたデザートがお行儀良く並んでいます。。
引き出し式になっていて、取り出します。。
e0121993_1218446.jpg

ジェラードコーナー。
トマトのジェラードが美味しかったです!
e0121993_12193137.jpg
いくつでも盛ってくれます。
お好みのトッピングを載せて。。
e0121993_12202917.jpg
ガラス容器には、綺麗な色のメレンゲのお菓子が
入っていました。。。
e0121993_12214978.jpg
こんな感じに沢山いただきました♪

サービスは良いのですが、
お水に関しては、ミネラルウォーターだと1本12㌦なのでご注意ください。。


BASILICO
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-11-20 12:23 | ホテル
年に一度の健康診断がありました。
娘も幼稚園を休んで検診を受けました。
子供は、身長体重。そして視力と内科検診で、
一番気になっていた視力が1.2、1.5 と言われて
ほっとしました。
最近ではゲームもよくやっているし、私が右目の乱視が
強いので、遺伝していないか心配していました。
私は小学校1年生から眼鏡をかけています。
最近では、子供用の可愛いらしいメガネが沢山ありますが、
当時は、女の子は赤縁。男の子は黒。と決まっていて
赤が似合わなかった私は、黒縁のメガネをかけていて
嫌な思いもしました。

健康診断が終ると、病院から
お食事券をいただきました。
「マ・メゾン」という日本料理屋さんのチケットでした。
e0121993_944256.jpg

e0121993_951865.jpg

e0121993_965838.jpg
ハンバーグランチセット。
主人にビール一杯。私にアイスクリームのデザート。
娘にはおもちゃをプレゼント!という嬉しいプロモーションつきでした。。。
e0121993_9153728.jpg
ブギス・ジャンクション というショッピングモールにも
可愛らしいツリーを設置中でした。
回転木馬がくるくる回る仕組みなのでしょうか。。。
くるくる・・・回る♪といえば、
帰りにクラークキーをぶらぶらしたのですが、
ドイツの木のおもちゃを売っているお店で、こんなクリスマスデコレーションを
見つけました。
e0121993_9174913.jpg

e0121993_918841.jpg
蝋燭の火の力でプロペラがゆっくり回る仕組み。
ドイツ、エルツ地方の伝統的なおもちゃで
「クリスマスピラミッド」というのだそうです。
キリストの降誕の様子を何段もの塔で表すのだそうです。
エルツでは広場にこの大型が飾られるのだそうです。
職人さんの手作り。
e0121993_9213583.jpg

娘が選びました。。

さすがにピラミッド型は豪華すぎるので、一段飾りで・・・(笑)

クラークキーは夜の街。
昼間はお店も閉まっていて、閑散としています。
このドイツのおもちゃ屋さんも2時開店!
当然、2時にはオープンしませんでしたが・・(苦笑)
e0121993_9241593.jpg
噴水で少し遊んだり。。。
e0121993_9244639.jpg
奇妙なお店を発見。。クリニック???
e0121993_9251352.jpg

e0121993_925368.jpg
手術用の照明や金色の車椅子。
骨の標本、点滴・・・・。面白い趣向のお店です。。

近くのリャンコートに寄りました。
ここには、日本人御用達スーパーの明治屋があります。。。
随分長い間改装工事をしていましたが、最近綺麗になりました。
e0121993_9282738.jpg
タカシマヤを意識したのでしょうか。。
少し大きめのツリー。。
e0121993_9291282.jpg
先週の土曜日にこちらで
書家の柿沼康二さんのパフォーマンスがありました。
私は行かれなかったのですが、大盛況だったようです。
e0121993_9302589.jpg

e0121993_9304138.jpg
大きな筆を使って書くのだそうです。。
「心」という字。迷いがなくて良いです。

明治屋でお買い物をして帰宅。
楽しい午後のひと時でした。。。



MA MAISON Restaurant

Das Erzgebirge-haus
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-11-19 08:51 | 街歩き(文化)