シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

中国茶を飲ませてくれる事で有名な、ティーチャプターに行きました。
シンガポールに来てから、是非行ってみたかったお店です。
e0121993_1159850.jpg

MRTタンジョンパガーの近く。
neil rode沿いにあります。

e0121993_11594571.jpg

老舗の重厚感漂う空間。
2階にはお座敷もあるようですが、
今日は、テープル席で
いただきました。

e0121993_120882.jpg

器をお湯で温めて
茶葉をいれます。

e0121993_1203385.jpg

今日は、「白茶」
「白牡丹」

e0121993_1205940.jpg

お湯を注いだら、
20秒待ちます。

e0121993_12181892.jpg

急須のお茶は、一度
小さな片口に移して
味を均等にしてから
小さな茶碗に移すのだそうです。

e0121993_122639.jpg

はじめだけ、
右側の背の高い器に入れて、
まず香りを楽しみ、
左の器に移して
いただきます。
1回に入れた茶葉で、
4回お茶を楽しむ事が
出来ます。

おままごとのような器なので
あっという間に飲み干してしまうのですが、
それが、中国茶の醍醐味なのでしょう。
何度も注ぎたして飲んでいくのが、美味しいのだと思います。
日本の大きめな湯のみで、ゆっくり啜るのとは、
また雰囲気が違って楽しい時間でした。

「白牡丹」は
初めていただいたのですが、
ほんのりと、柔らかな甘みのある
美味しいお茶でした。。。

ピーナッツにお砂糖をまぶした
お茶請けが出ます。
(注文しなくても出てきますが、これは、有料です)

午後の美味しい時間でした。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-01-31 12:03 | 食べ物
来週、2月7日・8日は、チャイニーズ・ニューイヤーです。
日本から戻ってみると、コンドミニアムにも、
赤と金の飾りつけがされ、近くの道路は、
夜になると色とりどりの電飾が輝いて、
シンガポールは、すっかりお祭りムードです。

そんな、旧正月の街の賑わいを感じたくて、
チャイナタウンに行ってみました。

・・・楽しすぎでした!!!
e0121993_143431.jpge0121993_1443157.jpg
ポークジャーキー屋さんの店頭飾りとライオンダンス?
e0121993_1453027.jpge0121993_1461551.jpg
ゼリーのお菓子。パイナップルは財運向上。色々な種の量り売り。
e0121993_1482379.jpge0121993_1491054.jpg
ミッキー(鼠)飾り。右の物体は、お水を上げると、芝が生えてくるのだそうです。
e0121993_1502446.jpge0121993_151728.jpg
お豆とお野菜の砂糖菓子。
e0121993_152155.jpge0121993_1523716.jpg
ポークジャーキー。お魚もあります。
e0121993_155236.jpge0121993_1554814.jpg
ポメロと桃の花。
e0121993_1564074.jpge0121993_1572082.jpg

e0121993_274819.jpg
こんな可愛い実を見つけました!5個で3㌦とお値段も可愛い。
それぞれに、言葉が書いてあります。
「1314」というのがあって、
「一生一死」(生まれてから、死ぬまで一緒)という意味だそうです。
その表には「勿忘我」(私をずっと覚えていて)の文字。
持っているだけで、幸せになれそうです。

今日は、その他にも「栗」「種」なども買ってみました。
とっても楽しかったので、また行く予定です(笑)
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-01-30 23:43 | 街歩き(文化)

どんぐり銀行

日本にいる間に、どんぐり銀行に貯金をしました。

どんぐり銀行は、どんぐりを集めて指定の場所に持っていくと、
貯金通帳を作ってもらえます。
小さいどんぐり1つは、1どんぐり。
大きいクヌギのようなどんぐり1つは、10どんぐり。
100どんぐり、貯金が出来ると、どんぐりの苗をいただけます。

シンガポールにいる時に、どんぐり銀行のことを知って、
娘は、どんぐりを貯金する事を、とても楽しみにしていました。
日本に帰って、寒空の下、雪の中、
まだ落ち残っていそうな場所を求めて、探しました。
13個、見つけました!
e0121993_8191364.jpg

そして・・・・
どんぐり通帳をいただきました!!
日本に戻ったら、また貯金するんだと、張り切っている娘です。
(やはり、お金が好きなのでしょうか・・・苦笑)

(写真のどんぐりは、2年前に拾ったもの。娘の大事なおままごとの食材です。。)

どんぐり銀行
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-01-29 23:15 | 日本

クウタン

日本から、シンガポールに戻る事になって、
箱崎まで送ってくれたじいじと、リムジン乗り場でさようなら をした時に、
悲しくなって、泣いてしまった娘です。。。

けれども、成田空港について、出国を済ませると
とても元気になりました。
搭乗待合いで、何とスタンプラリーが出来るようになっていたのです。
搭乗時刻まで、まだ時間があったし、
早速、スタンプ求めて、ゲートを行ったり来たりしました。
e0121993_22473643.jpg

成田エアポートのマスコット。
クウタンのスタンプを
4つ集めます。

e0121993_2248169.jpg

e0121993_22485930.jpg

集めたら、
インフォメーションのお姉さんに
渡すと、大きいスタンプを
押してくれて、
クウタンのビニール巾着が
いただけます。。。


夕日が綺麗でした。。。
e0121993_225096.jpg

e0121993_22505838.jpg

あの飛行機に乗るんだね~。


楽しかった日本とも、しばしお別れです。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-01-28 22:28 | 日本

再び、キッザニア。。。

親ばかであることは承知で、また
娘とキッザニアに行ってしまいました。。。
e0121993_1821620.jpg

e0121993_18275178.jpg

10時になると
おにいさん、おねえさんたちの
オープニングダンスが
始まります。
一緒に踊りたいけれど
恥かしい娘。

本日、最初のお仕事は、ジューススタンド。
e0121993_18312937.jpg

e0121993_1833016.jpge0121993_18332227.jpg

e0121993_18335375.jpge0121993_18341723.jpg

e0121993_183452100.jpge0121993_1835391.jpg

e0121993_18364061.jpge0121993_1837861.jpg

e0121993_1838574.jpge0121993_18382457.jpg

e0121993_18403054.jpge0121993_18413124.jpg

e0121993_18404871.jpg

美味しいジュースの出来上がり!


お次は、ポリスマンになりました。
e0121993_18423411.jpg

警察署も人気の御仕事。
並びます。。。

e0121993_18433745.jpge0121993_18441942.jpg

e0121993_1849346.jpge0121993_18495656.jpg

街に出て、犯人を捜します。。。
e0121993_1851144.jpg

犯人を見ませんでしたか?
聞き取り調査です。

e0121993_18515645.jpge0121993_18521614.jpg
警察手帳を見せながら・・・警察です!!

e0121993_18533238.jpg

署に戻って、
コンピューターに入力。
結局、犯人はいたのかな???

警察手帳をいただいて、喜ぶ娘を急かせました。
12時からのファッションショーに、ぎりぎりの時間だったのです。
小走りで並びに行って・・・。
e0121993_18561670.jpg

何とか間に合いました!!
お着替えをします。
どんなドレスを着るのかな?

ママたちは、劇場で待っています。
しばらくすると、舞台上に子供たちが登場します。
娘は、ペパーミントグリーンのドレスを着ていました。
e0121993_18583518.jpg

e0121993_1913281.jpg


e0121993_1921657.jpge0121993_1923477.jpg

e0121993_1931390.jpge0121993_1933482.jpg

e0121993_1935733.jpg

e0121993_1943898.jpg


e0121993_1951092.jpg

e0121993_1953541.jpg


e0121993_1965528.jpg

頑張りました。。。

さて、次は額縁作り。
e0121993_1992827.jpge0121993_1994248.jpg

e0121993_19101685.jpge0121993_19103023.jpg
上手に出来たかな??

そして、最後に理容店で、ねこの髭を描いてもらって・・・・
本日はFinish でした。。。
e0121993_19115977.jpg

今日は、1つ1つのお仕事の時間が長かったので、
4つのお仕事経験でした。

カメラを持って、時計と睨めっこしながら走り回った、
ママは、くたくたでした。。。(苦笑)
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-01-27 18:18 | 日本

子供の城

日本滞在も残り僅か。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

最後に、仲の良いお友達と「こどもの城」に
行きました。
娘が大好きな場所です。

4階の音楽室。
e0121993_22181641.jpg
思い思いの楽器を持って・・・

踊っているうちに、何か催しが始まりました・・・・。
e0121993_0353438.jpg

e0121993_0361495.jpg

くるくるアニメ作り。
二人とも
一所懸命。

e0121993_0371429.jpg
上の紙を
ペンでこすると
あら不思議。
うさぎのお口が
閉じたり開いたり・・・
e0121993_0375362.jpge0121993_0381269.jpg

机に向かったら、
今度は体を動かしたくなったようです。
3階のアスレチックに移動しました。。。
e0121993_0424680.jpg

輪投げ。
二人とも
近すぎ!

閉館近くまで遊びました。。。
外はもう薄暗くて・・・・
e0121993_0434785.jpg

e0121993_045586.jpg
ハグをして、お別れしました・・・。

Aちゃん、いつまでも
仲の良いお友達でいてくださいね。。。
また少し、大きくなって会いましょう。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-01-26 22:23 | 日本
銀座に新しく出来た「イトシア」に入っている
クリスピー・クリーム・ドーナッツに並びました(笑)
新宿のお店にも、娘と並んだ事があるのですが、その時は40分。
今日は、何分並ぶことになるでしょうか・・・。
e0121993_13362564.jpg

e0121993_13365384.jpg

この電飾がトレードマーク。
一応、記念撮影(笑)

並んでいる間に配られるドーナッツ。
出来たてで、とてもおいしいです。
e0121993_13431368.jpg

e0121993_13434813.jpg

オリジナルドーナッツ、12個セットと
アソート12個のセット購入希望者は、少しだけ早く買うことが出来ます。
前回は、自分たちで幾つか選んで購入したのですが、
オリジナルドーナッツが、結局一番美味しかったので、
今日はオリジナルの12個セットを購入しました。
1500円です。
e0121993_13463580.jpg


夕方、お友達に会ったので、少しおすそ分けしたのですが、
実家に帰ると、皆甘党なので、飛ぶようになくなってしまいました(笑)
さくさく食べられるので、娘もあっという間に食べてしまいます。
e0121993_13485816.jpg

すでに、残り2つ。。。

軽くて、とても美味しいです。
並んでいる間の出来立てを食べられる事を考えると、
30分くらいなら、並んでも良いかな・・と思ってしまいます。

(今日は、30分並びました・・・)
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-01-25 11:31 | 日本

日本のお友達

娘が年少さんの頃の先生と、久しぶりにお会いしました。
e0121993_22482973.jpg

娘は、今でも時々先生のお名前を口にします。
初めての先生だったから、印象深かったのでしょう・・・。

それから、マンションのカルチャーホールを借りて、
久しぶりに仲の良いお友達と遊びました!
昨日別れたばかりみたいに、すぐに打ち解けたようです。
おもちゃもないのに、
皆で楽しそうに遊んでいました。
e0121993_233110.jpg
ピクニックだそうです(笑)

e0121993_22535076.jpg
記念撮影。

大きくなると、少しずつ距離が出来てしまうのかな・・・。
ずっと、仲良しでいられたらよいなあ・・と
願わずにはいられません。

娘も、シンガポールに戻ってから、
お手紙を書く楽しみが出来たと思います。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-01-23 22:57 | 日本

雪の日・くるみ饅頭

昨日、とても寒いと思ったら、
今日は珍しく、東京は雪の一日でした。
雪の中、娘が1年間通った幼稚園のお友達に
会いに行きました。

皆さん忙しい時間を縫って集まってくださって、
本当に有難かったです。。。

・・・その前に、お菓子教室にも顔を出しました。
水曜日は、幼稚園が11時半降園なので、
その短い時間で、月に一回
ママたちとお菓子教室を開いていました。
お菓子の先生が、丁度地元にいらしたので、
無理を言って、短い時間で出来るお菓子を
教えていただいているのです。
今日は、「くるみ饅頭」。
恥ずかしながら、私はお菓子作りをしたことがなくて、
このお教室が本当に初めてだったのですが、
先生は、明るく、そして分かりやすく指導してくださったので、
本当に楽しく、参加させていただきました。
今回の帰国で、思いがけずにまた参加できて、
とても楽しい時間を過ごしました。
e0121993_21552363.jpg
先生の
テーブルコーディネートは、
いつも真似したいアイディアが
満載です。

e0121993_21595585.jpg
ちょうちょ結びの片側を
片方に通すと、
お花の様な形になるのだそうです。

e0121993_2156349.jpg
生地作り。

e0121993_21564844.jpg
生地をこねます。

e0121993_21574574.jpg
重曹は水に溶かして入れるのが
美味しく出来るコツだそうです。

e0121993_21581024.jpg
量りで均等に分けます。

e0121993_21585820.jpg
餡子を包む作業。
片方の手の平を使って
上手に包みます。

e0121993_2159302.jpg
15分オーブンで焼いて出来上がり!
出来上がったら、1日おいて
次の日いただくのが
美味しいのだそうです。

お菓子作りの間、
娘と小さいお友達は、
「パンダコパンダ」を鑑賞。
e0121993_22203463.jpg

お饅頭が焼きあがる間、
昨日のうちに、先生が拵えておいてくださった
くるみ饅頭をいただきながら、
しばらくお茶の時間を過ごしました。

お饅頭が、ふっくら膨らんでいく様子を
娘は楽しそうに眺めていました・・・。

さてさて、
お友達をお迎えに行きましょう・・・。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-01-23 22:03 | 日本
チョコレートと雑貨、どちらも大好きです。

実家の近くには、土地柄か割合有名なお店があるようで・・・。
近くにいると、なかなか気がつかないものです。
今回、初めて2つのお店に行ってみました。
一つ目は、チョコレート屋さん
「BABBI]
e0121993_1645724.jpg

カフェが併設されていて
アイスクリームが食べられるように
なっています。

e0121993_16462595.jpg

e0121993_16465831.jpg

この通りは、
大通りに面しているものの
今ひとつ
ぱっとしないのですよね・・・


e0121993_16473094.jpg
このパッケージが可愛いです。
右の小箱は、限定品なのだとか。
限定品という言葉に弱くて
買ってしまいました。
チョコレート1枚入って
1400円もしました!


そして、交差点を右手に真っ直ぐ
進みます・・・
2つ目のお店は、その通り沿いにあります。
「Lil limo」
e0121993_16593398.jpg
小さなビルに入っていて
目立たないのですが、
スタイリストさんには
有名なお店の
セレクトショップ。

e0121993_1704025.jpg

小さいお店の中には、
今の旬がいっぱい、
なのでしょう。。。


e0121993_1711522.jpg
ここの携帯ストラップが
ちょっと有名。
スワロフスキーガラスが
散りばめられていて
キラキラです。
そして、
ディズニーキャラクターの
デッドストックのフィギュアが
付いています。

e0121993_1733579.jpg

ティンカーベルを
買いました。
スワロフスキーが取れたら
お直しが出来るのだそうです。
フィギュアの交換も可能だそうです。。。


お店の奥に、チャイニーズ・ニューイヤーの
黄色いランタンがぶら下がっていました。。
もしかして・・と思って尋ねると、
シンガポールのお土産なのだそうです!
意外なところで、
シンガポールと繋がりました!!!
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-01-21 16:56 | 日本