シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

先日観にいった、「ミッキーのマジックショー」の半券で、
31日まで、サイエンス・センターが割引になるようだったので、
駆け込みで行ってきました。
今回で、二回目。
子供にはとても楽しい博物館です。
e0121993_16103714.jpg

割引かと思ったら、
なんと無料でした!


中庭にある、ウォーターワークスへ行く途中に・・・
e0121993_161348100.jpg

セグウェイの試乗が出来るコーナーがありました。
これが世間に出た時、とても勿体ぶった発表だったので
どんな凄いものがでるのか・・・と思ったのですが、
何だか可愛い乗り物だったので、少し拍子抜けしたような記憶があります。
でも、とても画期的な乗り物だったようです。
e0121993_16123427.jpg

e0121993_16174671.jpg
乗ってみました(笑)

娘、撮影。
体を少し前かがみにすると
前に進みます。
後ろに行く為には、後ろに
上体を少し反らします。
止まる時は、真っ直ぐな姿勢に
なります。
乗りこなす為には、
少し練習する必要があるかも。。。

さて、水場へ・・・
娘は、水遊びが何より好きで、以前こちらに来た時は、
見るだけだったので、
今日は、水着持参で張り切っていました。
e0121993_16252130.jpg

e0121993_2234543.jpge0121993_22342342.jpg

e0121993_22354344.jpge0121993_22382268.jpg

e0121993_22362775.jpg

ただの遊び場ではなくて
ちょっとした、実験が
出来るようになっています。


なかの展示は・・・
e0121993_22411275.jpg

e0121993_22472860.jpg

ミッキーマウスも
いました。

e0121993_22481739.jpg

首の盛り付け!?

e0121993_2249254.jpg

鉄腕アトムもいます。。。
e0121993_22502240.jpg

先日、オーチャードであったエジプト軍団は、
この展示の広告でした。
e0121993_2251491.jpg

エジプトのミイラを
作る様子を展示していました。

e0121993_2314090.jpg

その他にも・・・
e0121993_2385595.jpg

不思議な鏡の前で・・・

e0121993_23143871.jpg

お鍋で合奏・・・

e0121993_23151282.jpge0121993_23153542.jpg
左はコイン。右は、サガの実です!!

娘は、やっぱり外の方が好きです。。。
e0121993_23183992.jpg

また、お水・・・(笑)

e0121993_23193069.jpg

e0121993_23195922.jpg

e0121993_23211038.jpg

お水遊びで、
びしょぬれ(笑)

e0121993_23222576.jpg

紐を引っ張ると
音が鳴ります!


出入り口には、ピタゴラスイッチ装置があります。
e0121993_23232866.jpg

e0121993_23243266.jpg

いつまででも
見ていたい感じです。。。

閉館は六時。
閉館まで、遊びました。。。
e0121993_2325569.jpg

e0121993_23321210.jpg

「サイエンス・センター」へは
MRTジュロン・イーストから
335番バスに乗ります。
実は、我が家からは、
歩いて行かれます・・(笑)


今日は、ネットが繋がったり、切れたり・・・・
こんな時間になってしまいました。。。。。

9月に始めたブログですが、
記事数も100を超えました!
これからも、細く長く続けていかれたら・・・と
思っております。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様、良いお年を・・・。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2007-12-31 16:11 | 美術館・博物館
9月にオープンした、アーミー・ミュージアムに行ってきました。
ディスカバリーセンターに隣接されています。
e0121993_936133.jpg

e0121993_9365248.jpg

e0121993_9375633.jpg

モダンな建物。


入り口は、建物の3階にあります。
陸軍の誕生、兵士の養成、未来の軍隊などの展示があったり・・・
e0121993_945346.jpg

e0121993_10183080.jpg
年齢制限があるのですが、ショットガンの体験も出来ます。
e0121993_958504.jpg

360度スクリーンが張りめぐらされた、シアターがあって、軍の訓練の様子を
垣間見る事もできました。
ヘリコプターが飛び立つ時には、会場内に風が吹いたり、戦艦で海に出ると
実際に霧が出て・・・。銃撃戦の時には、展示してある大砲から火花が散ったり
とても迫力ある演出でした。
未来の展示では、ロボット(アンドロイド)の展示があって、映画に出てきそうな雰囲気。
(その昔、ブレードランナーに登場するレプリカント役だった、
ルトガー・ハウアーが好きだったな・・と思い出しました。雨の中、事切れるのですが、
悪者ではあったのですが、切なくなる印象的なシーンでした。)
e0121993_1095484.jpg
写真には、やはり撮れませんでした・・・。
煙の中に、ぼんやりとソルジャーが浮かび上がり、
メッセージを発するのです。

さて、建物の外には、アドベンチャー・パークがあって・・・
e0121993_10215120.jpg

娘、早速挑戦!

e0121993_10221984.jpge0121993_10223752.jpg

e0121993_10231834.jpge0121993_10233396.jpg

e0121993_2114455.jpge0121993_2121372.jpg

e0121993_2124818.jpge0121993_213897.jpg

e0121993_2135244.jpge0121993_2141542.jpg

e0121993_2145412.jpge0121993_2151540.jpg

e0121993_215451.jpge0121993_216327.jpg

シンガポールの航空写真もありました。
e0121993_2171296.jpg

疲れたので、併設のカフェで一休み。。。
e0121993_2184893.jpg

お値段も良心的。
手作りクッキーが
美味しかったです。

池には噴水があって、
気持ちよい環境です。

e0121993_2110469.jpg

e0121993_21123252.jpg
アーミー・ミュージアム、
小学生位の男の子が
楽しめるかと思います。
12月31日までは、無料でした。

MRTブーン・レイ駅前
バスターミナルから、
182番、193番のバスに乗って、
ディスカバリーセンター前下車。
行きは、182番に乗った方が
早く着くかと思います。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2007-12-29 09:29 | 美術館・博物館
先日に引き続き、ショッピングセンターの紹介。
「ジュロン・ポイント」はMRT西の終点駅、ブーン・レイのすぐ側にある
ショッピングセンターです。
ブーン・レイ駅前には、大きなバスターミナルがあるので、
いつも混みあっています。
e0121993_23412227.jpg

もう撤去されましたが、クリスマスツリーも可愛い飾りつけでした。

e0121993_2343231.jpg

映画館。

編み物屋さん。色とりどりの糸が綺麗です。
e0121993_23442562.jpg

e0121993_23451758.jpg

お店の中で
編み物をしている人たちがいて。
日本の手芸屋さんと
同じです。

クリスタル・ジェイド。

e0121993_23495580.jpg

この他にも、ローカルの洋服屋さんや電気屋さん、
2階には、ディスカウントストア。
地階には、フェア・プライスというローカルのスーパーが入っています。
店舗自体は、それぞれ、こじんまりしているのですが、
バラエティーに富んでいるかと思います。

ただ今、駅前は開発工事の真っ最中で、新しいビルも完成する予定です。
どんなお店が入るのか、とても楽しみにしています。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2007-12-28 20:18 | 公共施設
私の家は、シンガポールでは、郊外といった場所にあります。
郊外とはいっても、中心街のオーチャードまで1時間も掛からないので、
日本にいる事を考えたら、さほど不便はないかと思っています。

郊外に住むと、日系のお店からは少し遠くはなってしまうのですが、
ローカルのお店が活気があって面白いです。
ショッピングセンターも、結構充実しています。
私がよく行くのは、ジュロン・ポイントとIMM。
~ポイントというショッピングセンターは、オーチャードやチャイナタウンにもあって、
駅ビルといった感じなのでしょうか。
ジュロン・ポイントには、映画館やオーチャードの高島屋にも入っている、
クリスタル・ジェイドという中華料理レストランの支店などもあるし、
電化製品はちょっと安かったり、洒落た編み物専門店が入っていたり・・・
チャイナタウンにある、有名なエッグタルトのお店「東興」もあったりして、
結構便利なのです。
もうひとつのIMMは、比較的新しいショッピングセンターで、
ジャイアントという大型スーパーが入っているので、
日本人もよく利用するようです。
ダイソーや、インテリア関係のお店が入っていて、とても広いので、
未だに把握していないお店も沢山あります。
ダイソーは、2㌦(160円)と少し割り高ではあるのですが、
日本の食材が手に入るし、電池や文房具などが買えて便利です。
その他には、先日紹介したコピティアムも入っています。
氷小豆が、クラークキーでは2㌦10㌣ですが、こちらは1㌦70㌣(笑)

ショッピングセンターには、たいてい、お子様用の遊び場があります。
IMMのは、最近新しくなったようで、3階のテラスに楽しいスペースが
設けられています。
キャラクターショーも、ここに併設の舞台で行われました。。。
e0121993_2054612.jpg

e0121993_2055425.jpg

こんな楽しい水遊び場があって・・・

e0121993_22134762.jpg

e0121993_2215097.jpg


e0121993_22152491.jpg

e0121993_22155422.jpg

e0121993_22161877.jpg

e0121993_22165154.jpg

e0121993_22171718.jpg


楽しい遊具もあって、娘は大喜び!

その他にも、楽しい乗り物があります。。。
e0121993_2223171.jpg

e0121993_22235463.jpg

1回、2㌦。
時々、乗って楽しみます。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2007-12-26 19:33 | 公共施設

ぽけもん。ポケモン。

サンタクロースのプレゼントは、大きな靴下の中に入っていました。
お願い通り「ポケモンのゲームソフト」と「風船」。
娘は大喜び。
夕方、テレビでフィンランドにいるサンタクロースを見て、
「サンタさん、早く出発しないと○○ちゃんの所まで来られないんじゃないか・・・」
と心配していたのですが、
振り子の魔法の話(時間を操る事が出来る)を聞いて、安心して眠りについたようです。。。
大きな靴下を用意して、楽しみにしていた娘です。

昨日の夜は、クリスマスケーキをいただきました。
e0121993_9162179.jpg

ケーキは、フォーリーブスの
苺ショートケーキ。

e0121993_9164935.jpg

真夏のクリスマス・イブでした。。。

e0121993_921645.jpge0121993_9222526.jpg


先日、近くのショッピングセンターで、ポケモンのショーがありました。
e0121993_9355856.jpge0121993_9362860.jpg

e0121993_937175.jpge0121993_9373433.jpg

e0121993_9382434.jpge0121993_939462.jpg

e0121993_940476.jpg

最後は、踊って大盛り上がり!


暫く、ポケモンブームが続きそうです・・・・。

おまけ。
自転車を探しに行った日に、おもちゃ屋さんで、パワーレンジャーにお会いました。
念願の写真撮影です!
e0121993_9462593.jpg

やはり
少し緊張気味の
娘でした・・・。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2007-12-25 09:00 | むすめ

小さなお友達

娘の誕生日プレゼント。
パパからは、自転車のはずだったのですが・・・

1日探し回って、なかなか気に入ったのが見つからなくて、
そろそろ帰ろうとしていた時に、
プラザ・シンガプーラの地階にある、ペットショップで、
可愛いハムスターに出会ってしまいました。
娘は暫く釘付けで、
私も、先日の子猫のことがあって、やっぱり釘付けに。

以前、私の妹が「五郎」という名前のシャンガリアを飼っていて、
その子が、頭が良い人懐っこいハムスターだった事を思い出しました。
実は、五郎は女の子だったと、あとで判明したのですが。。。
(名前の由来は、あまんきみこ著「車の色は空の色」の主人公のタクシー運転手、
松井五郎さんからとったようです)

自転車が、ハムスターに化けるような気がしたのですが、
やっぱりその通りになりました(笑)
娘の頭の中からは、すっかり自転車の文字が消えてしまって、
結局、小さいお友達を連れて帰ることに・・・。
e0121993_071825.jpg

名前は、娘の大事なぬいぐるみのたぬきの名前「たぬ吉」に因んで「ハム吉」。
e0121993_0185964.jpg

e0121993_0193337.jpg

お水を飲んでね・・・。
大事なたぬ吉が、
娘のお腹の下に・・・(笑)


皆に触られて、とっても迷惑なハム吉でした。。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2007-12-24 23:54 | むすめ
シンガポールの観光名物である、「ナイト・サファリ」に
行ってきました。
実は、シンガポールZOOにも、まだ行った事がなかったので、
娘は大喜び。

夜7時からの開園。
早寝の娘が、どこまで我慢できるかが問題です。。。
e0121993_9102924.jpg

e0121993_16372225.jpg

e0121993_9112395.jpg

クリスマスの
デコレーション。


まずは、日本語トラムに乗りました。
トラム乗り場は、大変な混雑ですが、日本語は
あまり並ばずに乗る事が出来ます。
7時半出発。
e0121993_9165933.jpg

e0121993_917353.jpg

暗いので
少し緊張気味の
娘。

感想ですが・・・
私は、右目の視力がとても弱いので、
ほとんど分からなかった・・・(涙)というのが正直なところですが、
娘と主人は楽しんでいました。
トラムは、2箇所回ります。
一箇所は、徒歩でも歩けるコース。
もう一箇所は、トラムでしかいかれないコース。
最初のコースは、明かりがほとんどなくて、
動物がうろうろしている様子が、ぼんやり分かる程度でした。
トラムでしか行かれないコースでは、
獏(あの夢を食べるという!)がすぐそばまで来たり、
象やキリンの姿が割りによく見る事が出来ました。
30分のトラムを終えて・・・
園内をぶらぶら歩いていると・・・
e0121993_924874.jpg
サンタクロースに
会いました!
長身の天使もいたのですが、
娘は怖がっていました。顔が銀色で
確かに怖いかも・・・
e0121993_930478.jpg

9時半のナイトショーまで時間があったので、
徒歩コースを少し歩iいてみました。
カワウソのような、水辺にいる小動物が、
キャーキャーと賑やかに鳴きながら
動き回っているのを、娘は暫く見ていました。
徒歩で歩くと、動物が近くにいるので
親近感が沸くかもしれません。。。

さて「ナイト・ショー」。
ショーは人気なので、30分ほど並びました。

気に入ったのは、狼の遠吠え。
始めに登場するのですが、
観客に見せる事を意識して吠えている様子が伝わって、
何だか可笑しかったです(笑)
なかなか芸達者なオオカミです。
e0121993_9383281.jpg

e0121993_9391066.jpg

e0121993_9402467.jpg

この大蛇は、
観客席の下に隠れていました!

e0121993_942788.jpg

この動物は、分別して
ごみを捨てるのです!

e0121993_9425961.jpg


ショーが終わったのが10時。
そろそろ娘の限界時間になったので、帰路につきました。。。
帰りのタクシーの中で、
「楽しかった!」と何度も言っていた娘。

たまには夜のお出かけも、楽しいものです。

おまけ。。。

主人が長期出張から、一時帰国中。
空港までお迎えに行きました。
e0121993_16394896.jpg

空港のツリー。
豪華でした。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2007-12-22 09:19 | 観光

子猫あげます。

近くのマーケットの猫が、子猫を5匹産みました。
行く度に、娘と見に行きます。
お店のおじさんが、「あげるよ。持ってって」
といつも言うのですが・・・
飼うわけにもいかなくて、もどかしい気持ちです。
e0121993_323264.jpg

e0121993_34599.jpg

e0121993_345263.jpg

e0121993_353879.jpg

お気に入りの子。

e0121993_36355.jpg

こんな詩を思い出しました。。。

e0121993_372369.jpg

眼をさますと

ミルクを飲んだ

う、めえ・・・と鳴いて

もう眠ってしまった


吉行理恵 「猫の一日」
[PR]
by mapleleaf1217 | 2007-12-21 03:07 | 休題

クリスマスツリー

ちょっと、しつこいかな・・・と思いつつ、
折角写したので、クリスマスツリーを幾つか紹介。
それぞれ、とても手が込んでいます。

「フォーシーズンズホテル」
e0121993_2343654.jpg

後ろ金屏風が
面白い!
折衷様式ですね。


「キャセイ」
この建物はもともと娯楽施設でした。
現在も映画館が入っている、ショッピングモールです。
バリの陶磁器メーカーのジェンガラが入っていたり、
私好みのお店があるので、たまに覗きに行きます。
こちらは、ピンク色!
e0121993_2392949.jpg

e0121993_240433.jpg

e0121993_2421282.jpg


「シンガポール国立博物館」にも、ツリーがありました。
学芸員のポラロイドが飾られていて
微笑ましいツリーです。
e0121993_249298.jpg


おまけ。
以前、ブログに載せた、コーヒークラブのアイスクリームを
娘と食べました。
娘は「大人の味」と言って
あまり食べなくて、結局私が食べる事に・・・(笑)
今日は、調子が良くて完食!
e0121993_2543064.jpg
[PR]
by mapleleaf1217 | 2007-12-21 02:43 | イベント
タングリン・ロードから、オーチャード・ロードまで
娘と歩いた、夜の街の様子です。

オーチャード界隈は青い光で溢れていました・・・。
e0121993_118504.jpg

こんなのが、現れたり・・・。
e0121993_118971.jpg

e0121993_1101880.jpg

e0121993_111888.jpg

実は、これが夕方、フォーシーズンズホテル前で待機しているのを、偶然見ました。
e0121993_1125773.jpg


さて、フォーラム前のトナカイも青くライトアップされ・・・
e0121993_1151533.jpge0121993_1204615.jpg

e0121993_1225897.jpg

バレリーナは
くるくる回っていて・・・

e0121993_126863.jpg

e0121993_1272325.jpg

交差点辺りから、オーチャードは
大変な人波。。。

e0121993_1303261.jpg

兵隊さんに
ご挨拶して、
さらに真っ直ぐ進みます・・・

e0121993_1333298.jpg
三賢者にもお会いして・・
ニーアンシティーのクリスマスツリーを見て・・・
e0121993_1353770.jpg

全体の写真
リベンジです。

お向かいのパラゴンツリー・・
e0121993_1374562.jpg
昼間の方が好きかな・・・。

e0121993_1433281.jpg
動く彫像に、娘、おっかなびっくり!
道では、色んなパフォーマンスが披露されていました。

さてさて、流石に疲れたので
バスに乗って、ドビーゴートまで移動しました。

駅前のプラザ・シンガプーラ前の広場が
また、楽しい空間になっていました。
e0121993_150590.jpg

e0121993_1515018.jpg

キリスト生誕の様子を表した展示。
e0121993_1594731.jpg


e0121993_1542968.jpg

e0121993_1555961.jpg

e0121993_1584128.jpg

e0121993_204657.jpg


教会の青年団が
ゴスペルを披露していたり・・・
e0121993_22104.jpg

e0121993_232192.jpg

夜も更けてきて、娘も眠たくなったので、
家に帰るバス乗り場に向かいました・・・。
シンガポールは一方通行の所が多く、
バス乗り場も行きと帰りでは、全然違う場所にあったりするのです。
ランデブーホテルの前辺りから、
イリュミネーションが、オレンジ色に変わっていました。
人通りも少なく、
それは、とても綺麗な光景でした。
e0121993_2131384.jpg


今度は、あの先に行ってみたいです・・・。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2007-12-20 09:16 | イベント