シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日本( 28 )

キッザニア

過密だった、日本滞在のスケジュールも
何とか無事こなして、最終日
娘が楽しみにしていた「キッザニア」に行ってきました(笑)

平日にも拘わらず、とても混んでいました。
今回、娘は
「自動車免許取得」「はとバス」「歯科衛生士」「宅配便」の
4つのお仕事をこなしました。。。

入場してすぐに、運転免許取得センターへ。
e0121993_59537.jpg

1番!

講習のあと、テストがあって、
実習があるようです。。。
e0121993_594933.jpg

ガソリンスタンドで
給油。

e0121993_5111544.jpg

e0121993_5113163.jpg

e0121993_5115339.jpg

キッザニアでのみ
有効な免許証。
結構立派です。


次は「はとバス」。
e0121993_512369.jpg

バスガイドさんに
挑戦!

e0121993_5133621.jpg

e0121993_5135173.jpg

e0121993_5141086.jpg

街を一周して
お客様に
ご案内するお仕事です。

e0121993_515629.jpg

終わったら
お客様に
カードを配ります。


さて、次は
お友達に「楽しかったよ~♪」と
薦められた「歯科衛生士」。
e0121993_5154271.jpg

e0121993_5164162.jpg

e0121993_5165979.jpg

自分の口の中を
観察します。

e0121993_517346.jpg

ダミー人形を使って、治療体験!?
e0121993_5182219.jpg

e0121993_518448.jpg

自分の番が終わっても
待っています。。

e0121993_5194039.jpg

お疲れさま!

最後は、「宅配便」。
e0121993_5212870.jpg

大好きな映画
「魔女の宅急便」の
イメージなのでしょうね。。。
今回1番楽しかった
お仕事だったようです。

e0121993_5221511.jpg

一緒に体験したお友達は、皆さん3歳。
娘がとても大きく見えました。

まず、歩いてお届け物。
e0121993_522911.jpg

e0121993_5243529.jpg

集配所に戻って・・・
伝票の説明を受けます。
e0121993_5253437.jpg

e0121993_5255933.jpg

車に乗り込んで・・・

e0121993_5263043.jpg

e0121993_526527.jpg

e0121993_5282556.jpg

判子ください~♪

e0121993_529751.jpg

伝票の点検。

e0121993_5294392.jpg

楽しかった♪

e0121993_530831.jpg

制服を畳んで・・

e0121993_5303946.jpg

お給金を
いただきます。。

最後に、銀行に行って今日いただいたお給料を
貯金しました。。。
e0121993_531931.jpg

「1年後の私へ」という手紙と写真を書いて
1年後に配達される・・という企画があったので参加しました。
娘は1年後の自分に宛てて
「がっこうたのしいですか」とメッセージを書いていました。。。

来年「楽しいよ♪」と
返事が書けたら良いな・・・と願わずにはいられません。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2009-03-04 05:34 | 日本

新しい家 / 新しい学校

私は東京生まれの東京育ち。
祖父母も両親もそうなので、
親子三代続く江戸っ子といえます。

シンガポールから帰国したら、
今度は、横浜市に住むことになりました。
初めて東京以外の所に住むことになります。
「住めば都」とは、よく言ったもので
結婚して暮らした、とてもレトロな社宅も
シンガポール暮らしも
私にとっては、とても楽しい経験でありました。

新しい街で、娘は小学校入学を迎えます。
新しい学校をとても楽しみにしている娘だったので、
学校見学に行ってきました。
創立の古い、とても大きな小学校でした。
子供たちが楽しそうに校庭を走り回っていて、
お昼時だったので、お給食の美味しそうな匂いが漂い、
少し乱雑(笑)な教室の様子など
懐かしいような光景を目にしました。
体操服が半袖、半ズボンだったのには驚きました!
子供は風の子ということなのでしょうか。。。

4月からの娘の学校生活が楽しいものであることを
願わずにはいられません。。。

さて、新しい家にも行ってきました。。。
e0121993_17515291.jpg

まだガランとしていますが、
家具が入って、一杯いっぱいになるのでしょうね。。(苦笑)
e0121993_17541137.jpg

玄関。

コンドミニアムには玄関がないので、
どこで履物を脱いで良いやら・・・。
日本式の玄関は、分かりやすくて良いですね。。。
棚の上にのっているのは
リサ・ラーソン「LILLA ZOO」シリーズの
馬の置物です。
e0121993_17552719.jpg

最初の住人となりました(笑)
[PR]
by mapleleaf1217 | 2009-03-02 17:59 | 日本

ベールガール

義理の妹の結婚式がありました。。。
e0121993_23223370.jpg

娘は
「ベールガール」を
勤めます・・・

e0121993_23241316.jpg

事前に練習があるのですが、
実は、実妹の結婚式でもつとめた経験があるので、
今回は堂々としたものでした(笑)
e0121993_2327978.jpg

結婚証明書サイン

父親と一緒にヴァージン・ロードをゆっくり歩いて入場する
教会式は、何度参加しても感動的です。

義妹は、お料理上手で気が利くので、
きっと幸せな家庭を築くことと思います。。。

末永くお幸せに・・・。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2009-02-28 23:32 | 日本

ブンガワンソロ

日本に帰国中。
菜たね梅雨でお天気が悪く、
寒くてシンガポールが恋しいです。。

用事があって、港区役所に行ったのですが
六本木、西麻布界隈がすっかり変わってしまって
20年位前の頃を懐かしく思い出しました。。

WAVE というレコード屋さん、その地下にある
「シネ・ヴィヴァン」には足繁く通いました。
アナ・トレント主演の「ミツバチのささやき」をはじめ、
大好きなロメールの映画もこの映画館で観ました。

六本木7丁目は、以前は「材木町」といっていたのですが、
そこに「ブンガワンソロ」という
インドネシア料理を食べさせてくれるお店があって、
祖父が贔屓にしていたので、よく連れて行ってもらいました。
名物「ソロ・ランチ」は、ご飯の上にサテー(焼き鳥2本)
もやしとお野菜の甘酢付け、肉団子などがのっていて
スープとコピという粉を沈めて飲むコーヒーが付いていました。
ココナッツカレーや焼き飯なども美味しかったです。
2、3年前に閉店しまってしまったようで、とても残念です。

さらに西麻布の方面に歩いていくと、六本木ヒルズの隣りに
「Pandora」という喫茶店があって、
これも、ヒルズが出来る時に入り口が移動してしまって、
「閉店?」と心配したのですが、今も健在で嬉しいです。
e0121993_19592764.jpg


西麻布はかつて、「霞町」といっていました。
その先の南青山七丁目は「高樹町」。
こちらは、今現在でも使われている地名です。
私にとっては、西麻布よりも、「霞町」という地名の方が
しっくりきます。
祖父母が住んでいて
「霞町のおじいちゃま、おばあちゃま」という
言い方をしていたからだと思います。
祖父が亡くなって、その後祖母と同居しました。。。

霞町交差点近くに、カソリック教会があります。。
e0121993_2094341.jpg

e0121993_20103084.jpg

私はクリスチャンではないのですが、
映画会などがあると参加したり、
時々御ミサにも通ったりしました。
「汚れなき悪戯」という映画は、この教会で観たかと思います。

西麻布交差点を渋谷方面に向かって左、
広尾に向かう道に平行して
「ビストロ通り」があります。
e0121993_20164893.jpg

ここは、水の専門店。
以前は、
外国の上品な子供服などが売っているブティックだったのですが、
店主が「今度はお水を売ることにしました・・・」といって
現在に至ります。。。
さらに真っ直ぐに進んで、坂道の途中に
素敵な帽子屋さんがあります。
e0121993_2020950.jpg

e0121993_20223543.jpg

その昔、「遥かノスタルジー」という映画を観て
主人公の女の子が被っていたベレー帽に憧れ
映画のパンフレットを持参して、
同じようなデザインの帽子を作ってもらいました。

懐かしい思い出です。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2009-02-27 20:25 | 日本

キッザニア

初詣をした足で、キッザニアへ。。。
今回は、午後の部で申し込みました。
4時から9時までという時間帯だったのですが、
スケジュールの都合上、やむおえず。
7日はもう学校が始まって、申し込みをする人も少ないのでは。。
と思っていたのですが、
そうではなかったようです。
今までで一番混雑していました!

それでも、4つのお仕事を体験しました。
今回は主人も一緒に見学。
(途中から、どこかに消えてしまったのですが(笑))
まずは、判子作りから。
我が家はこの判子作りが気に入っています。
5キッゾ(キッザニアのお金の単位)を支払うのですが
立派な判子を作ってもらえるのです。
前回は私の分だったので、今回はパパの分を作りました。。
e0121993_6394336.jpg

e0121993_6404910.jpg
紙に名前を書きます。
e0121993_6414018.jpge0121993_643022.jpg
パソコンでレイアウト。
とっても素敵な判子が出来上がりました!
パパは大満足で、認印で使う、と言っていました。

次は、フラワーアレンジメント。
判子屋さんのお隣のお店で、やはり5キッゾはらって、
小さな花束を作りました。
e0121993_6455532.jpg

e0121993_647118.jpg

丸いシールを
薄紙に貼って
デコレーション。

e0121993_6482511.jpg

ドライフラワーを
竹串にくっつけます。

e0121993_6492178.jpg

先ほどの薄葉に
そっと包んで・・

e0121993_6501239.jpg

出来上がり!!

そして、次に行ったのは「消防署」。
今回娘の一番の希望でした。
とても人気で1時間30分待ち、と言われたのですが
キャンセルが出て、思いのほか早く体験することが出来ました。
e0121993_6514940.jpg

毎回思うのですが
子供たちは
本当にお行儀良く
並んで待っています

e0121993_6525899.jpg

号令の練習中
サイレンが鳴って出動です!
e0121993_6535976.jpg

e0121993_6542724.jpg

e0121993_656169.jpge0121993_6562186.jpg
火事だ!放水!
e0121993_6573238.jpg

e0121993_658322.jpg

e0121993_711141.jpg

e0121993_712099.jpg

お給金をいただいて
任務終了です。

最後に体験したお仕事は「パン屋さん」。
e0121993_7132354.jpg

実は、ここが今回
一番楽しかったのだそうです。

e0121993_714275.jpg

準備万端!

e0121993_7164130.jpg

生地を伸ばして・・・

e0121993_7153773.jpg

くるくるっと巻いて・・

e0121993_7174443.jpg

見て~!

e0121993_7184920.jpg

e0121993_7195870.jpg

お給料と
焼きたてのクロワッサンを
いただきました。。
ちょうど3つ、袋に入っていたので
みんなで1ずつ食べました。
サクサクしていて、美味しかったです。

全てのお仕事の受付が終了してしまったので
帰路につきました。。。

そして、次の日も1日お出掛けをしてしまって、
娘は体力の限界。
3日目から2日間寝込んでしまいました。。。

それでも、念願のキッザニアに行かれて良かったです。
娘にとっては、日本=キッザニア なので(大笑)
[PR]
by mapleleaf1217 | 2009-01-16 06:59 | 日本

初詣

日本に戻ったのは7日の早朝。
荷物を置いて、とりあえず明治神宮に初詣に行きました。。
e0121993_683783.jpg

e0121993_691369.jpg

e0121993_692137.jpg

今年は娘も
4月から1年生。
何だか暗い話題の多い世の中では
ありますが、
家族が健康で
元気に過ごせますように。。。

e0121993_612415.jpg

おみくじ をしました。

明治神宮のおみくじは、
「大吉」とか「小吉」とかがなくて
それぞれにお歌が書かれています。
私のは
「一すじのその糸ぐちもたがふればもつれもつれてとくよしぞなき」
糸巻きを解く心得で世渡りなさい、という教え。
娘のは
「日に三度身をかえりみしいにしえの人のこころにならひてしがな」
日に3度反省したという古人をならい修養しましょう、という教え。
どちらも、なるほど、と思いました。
煩雑な日常を、謙虚な心持で、ていねいに暮らしていけたら・・と
思います。

初詣の前に、九十九らーめんを食べました。
娘の好物の「いくら丼」
イクラが随分減ってしまっていました。。
気のせいではないと思います。。
世の中の不景気を
こんなところでも感じた瞬間でありました。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2009-01-15 05:59 | 日本

春節

所用があって、しばらく日本に戻っていました。

日本はとても寒かったです。
成田についてすぐに、「シンガポールに戻りたい!!」と思った程です(笑)
娘は、疲れと寒暖の差から、2日ほど寝込んでしまいました。。。
それから、
日本はとても乾燥していました。。。
住んでいる時には、感じなかったのですが
今回帰って、
私は化繊の入った、タートルネックを着ていたら
静電気が酷くて、首の部分に湿疹が出来てしまい、
娘も、アトピーが復活して肌がざらざらになってしまいました。
シンガポールに戻ったとたんに、よくなったので
こちらは適度に湿気ていて肌にはよいのだな。。。と実感しました。
皮膚科のお医者様も
「シンガポールに行ったら、アトピーはよくなりますよ」と
おっしゃっていたことを思い出しました。。。

シンガポールに戻ったら
街はすっかり、春節の彩りでした。。。
e0121993_556436.jpg

今年の中国春節(旧正月)は、1月26日だそうです。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2009-01-14 05:45 | 日本

パンダの飛行機

朝、じいじに箱崎まで送ってもらって、
リムジンで成田まで行きました。

短かった日本滞在もおしまいです。
あっという間の9日間でした。。。
e0121993_1252330.jpg
パンダの飛行機!目ざとく娘が見つけました。
そして・・・
e0121993_1263393.jpg
今回もクウタンのスタンプラリーをやりました。
景品にもう一工夫欲しいところです。。

それにしても、搭乗ゲートである
46ゲートは、何だかとても遠かったです。。。

機内で娘は、ディズニーゲームを楽しんで、
私は「母べえ」と「バブルへGO!」を観ました。
それぞれ、こんな時代もあったのね・・・という感想です。

またしばらく、シンガポール生活が始まります。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-08-15 11:56 | 日本

あの色/あの音/あの光

日本滞在最後の日に、大好きなお友達と鎌倉に遊びに行きました。
神奈川県立近代美術館で開催中の子供向け展示
「あの色/あの音/あの光」を見に行ったのです。

若宮大路を歩いている途中
e0121993_1254599.jpg
「豊島屋」本店に立ち寄りました。
e0121993_12552191.jpge0121993_12553722.jpg

e0121993_12555930.jpge0121993_12563141.jpg

e0121993_1257796.jpg

本物そっくりですが、消しゴムなんです。

ちょっとお買い物をして、八幡様へ。

とてもよいお天気。
美術館前の蓮の池で、白い大きな蓮が花開いて綺麗でした。
e0121993_1344780.jpg

e0121993_135176.jpg

お嬢さんたちも
花になったつもりで
ポーズしています(笑)

e0121993_136694.jpg
イサム・ノグチの作品の前で・・
美術館は空いていたし、好きな作品を探したり、体験型の展示もあって
子供たちはそれなりに楽しめたのではないでしょうか。。。(笑)

その後、八幡様にお参りしました。。
e0121993_1393935.jpg

e0121993_1310211.jpg
二人とも、熱心に祈っています。。
神社では結婚式が執り行われていました。

そして、てくてくと歩いて荏柄神社にも行ってみました。
e0121993_13124320.jpg

e0121993_1313495.jpg

1,2,3,4、、、数えながら上っています。。。

e0121993_1314823.jpg

今度は何をお願いしよう。。

荏柄神社は日本三大学問の神様の一つです。
小さくて地味な神社ですが、とってもご利益があるのだそうです。

さて、
お腹が空いたので、七里ガ浜にあるカレー屋さん「珊瑚礁」へ移動しました。
先日雑誌で見て行ってみたくなったので、私のリクエストです(笑)
・・・・ところが、お店の外まで大行列!
人気のお店のようで驚きました。
e0121993_13185847.jpg

e0121993_13192054.jpg
1時間近く待つことに・・
ジュースを飲みながら、よくがんばりました・・・。
e0121993_13202634.jpg

空に、
こんな面白い形の雲を見つけました。
青と白のコントラストが、
真夏の雰囲気です。


こちらが、待ちに待ったカレー。
e0121993_13232965.jpg

名物「ドライカレー」。
ボリュームがあって
とても美味しかったです。

e0121993_1325031.jpg

子供たちは甘口カレー。
メニュー料金の半額で作ってくれます。
娘は、普段から慣らされているせいか
(主人も私も激辛好き)
パクパク食べていたのですが、
お友達には辛かったようで。。。
折角ありつけたと思ったら、
食べられなくて可哀相でした。。


最後は鎌倉駅近くのジャム屋さん「Romi-Unie Confiture」でお土産を買いました。。
e0121993_1334396.jpg
小さいお店なのですが、種類が豊富で迷ってしまいます。
季節なのか、桃のジャムが沢山ありました。
その他にも・・・
e0121993_13392742.jpg
左のお守りは子供開運守り。
右はマグネットです!!
豊島屋グッズは、本店でしか買うことが出来ないのですが
とても可愛いので、お土産にぴったりです。

あっという間に一日が過ぎてしまいました。
帰りの電車の中でも、楽しそうにおしゃべりしていた娘たち。
今度会うときは、小学生!です。

いただいた「ゾロリのなぞなぞブック」をとても気に入って
毎日、私になぞなぞを出している娘ですが、
先日の問題
「世界で一番大きなパンツを履いている人はだあれ?」の答えが、
「世界で一番大きなお尻をした人!」には
「???」
これってなぞなぞでしょうか???


珊瑚礁

Romi-Unie Confiture
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-08-14 12:57 | 日本

東京メトロ

東京に住んでいた時には、地下鉄をふる活用していました。
特に営団地下鉄は値段が安いので、
ちょっと遠回りをしても、営団ルートで行くことが多かったです。
昔は「営団」って言っていたのですが、今は「東京メトロ」って
いうのですね。
「国鉄」が「JR」に変わったときに、とっても言い難かったのですが
そんな感じです。

昨日「ポニョ」を観てすっかり虜になった娘を見て
親ばかなのですが、東京メトロで只今実施中の
「ポニョのスタンプラリー」を購入。
ポニョの絵付きの710円の1日乗車券を買うと
スタンプ帳とバッグがついてきて
指定駅6個のスタンプを集めると可愛いネームタグがいただけるのです。
e0121993_1515533.jpg

今日は、私の大学時代の友人と会う約束があったのですが
朝8時に家を出て、頑張りましたよ。。
路線地図と睨めっこをして、如何に無駄なく6個ゲットするか考えました。。
さて、出発です。
e0121993_191456.jpg

今回はこんなルートで考えてみました。。
    
    ↓ 日比谷線
   霞ヶ関
    ↓ 日比谷線    
   銀座
    ↓ 銀座線
   日本橋
    ↓ 東西線
   九段下
    ↓ 東西線
   飯田橋
    ↓ 南北線
   後楽園        実は「後楽園」の駅で 
    ↓ 丸の内線   再び路線図を見て欲がでました(笑)
   池袋         「春日」まで歩いて 都営大江戸線 に乗り
    ↓ 副都心線   「上野御徒町」で 銀座線 に乗り換えて 
 明治神宮前       「上野」も追加しました!
    ↓ 千代田線   
   表参道         
    ↓ 銀座線
   渋谷

結局、指定9駅のうち「豊洲」以外の8駅に行くことが出来ました。
3時間あまりのメトロの旅でした。。
e0121993_1262245.jpg
今回の日本滞在中は、電車三昧だった娘。
私も初めて「副都心線」に乗れて楽しめました。
ところで
e0121993_1272440.jpg
この景色、
シンガポールのMRTの駅構内にそっくりではありませんか!
都営大江戸線のホームです。
都営線は料金が高いのでほとんど利用しなかったのですが
大江戸線は、ちょっと変わったルートを走る環状線で
結構便利な電車かもしれません。
高いのが難点。「東京メトロ」との相性が悪いのです。。

今日はその後渋谷から、吉祥寺に移動。
久しぶりに大好きな吉祥寺でお買い物したり
おしゃべりしたり、ランチを食べたり・・楽しみました。

さてさて、明日は日本滞在、最後の1日となります。
お友達と鎌倉に遊びに行く予定です。
お天気だと良いのですが。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-08-13 01:40 | 日本