シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:イベント( 46 )

土曜日の夕方。
私たち家族と、もう一家族が日本に帰国するので
お別れ会を開いてくださいました。。。

kさんのお宅で、娘と合流。
賑やかで楽しい会でした。
(皆様、本当に有難うございました)

ほろ酔い気分になったところで
ダンス教室が始まって・・・・
e0121993_7192369.jpg

パパたちも参加。

e0121993_7195333.jpg

かなり
可笑しい!!

e0121993_722385.jpg


ところで、
このお宅には素敵なアンティークが沢山あります。
e0121993_7234742.jpg

白檀で出来た屏風。
部屋を閉め切ると、ほのかに白檀の香りが漂ってくるのだそうです。。。

日本のアンティークもあって・・・
e0121993_727242.jpge0121993_7273541.jpg

お雛様。
今年は、日本に帰国したり忙しくしていたので
家のお雛様は結局出しませんでした。
なので、こちらで拝見。

大正時代のものなのだそうです。
大ぶりで上品なお顔をしていらっしゃいます。
e0121993_7293577.jpg

顔の部分。
木彫りで丁寧に作られているのが分かります。。。

それから、このティーセット。
e0121993_7294399.jpg

アメリカで購入されたのだそうです。
恐らく、輸出用に作られた品物ではないか・・というお話でした。
このティーカップが、光が透けるほど薄手でなのです!
手にするのが怖いくらいに繊細に出来ています。。。

全く知り合いもなく、不安な心持ちで渡星した約二年前。
お別れ会を開いていただけるなんて、思ってもいませんでした。

人との縁というのは、本当に不思議なものだと思います。
日本ではきっと、お近づきになれなかっただろう方々とも
親しく交流させていただきました。

シンガポールを離れても
そのご縁が切れないで
細く長く繋がっていることを願わずにはいられません。。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2009-03-09 07:39 | イベント

タイプーサム

その過激さから、本国インドでは禁止になってしまって、
今現在では、シンガポールとマレーシアでしたか行われていないという奇祭
「タイプーサム」が2月8日に行われました。。。

「タイプーサム」とは
ヒンドゥー暦の10月である「タイ」の満月が、
かに座の最も明るい「プーサム」の星座と交わる日(西暦では1月か2月)に行われる
南インド発祥のお祭りです。
神話によると、シバ神の息子たちが知恵比べをして、
負けてしまった弟の「ムルガ神」が丘に籠ってしまったのを
不憫に思ったシバ神が、ムルガ神をたたえるように言ったのが
始まりだと言われています。
ヒンドゥー教のシバ派は修行のなかで、たびたび苦行を行います。
前年、家族の健康やビジネスの繁栄などを神に願かけをして
それが叶うとお礼に苦行として、全身串刺し状態で
カバディと呼ばれる神輿を背負って、寺院までねり歩き、
感謝の気持ちを表すのだそうです。
中には、頭を剃っている男性もいますが、
これも感謝の気持ちの表われなのだそうです。
また、綺麗に頭を丸めた子供たちも多く見かけました。。
e0121993_112436.jpg
MRTファーラーパーク近くのスリ・スリヴァサ・ぺルマル寺院から
e0121993_111407.jpg

チェティア・ヒンドゥー寺院までの3㌔を歩きます。


e0121993_11112116.jpg
カバディには色々な種類があるようです。
タイプーサムは2日かけて行う行事のようです。
その2日までの木曜日にスリ・スリヴァサ・ベルマル寺院に行って見たのですが
e0121993_11124773.jpg

e0121993_11132240.jpg
タイプーサムに備えてなのか
お祈りする人たちで賑わっていました。
「ミルクを入れる壷」が売っていたり、売店のようなところが
とても賑わっていました。
聞くところによると、カバディを背負う苦行を行う男性は
1月前から断食を行い、ストイックな生活をおくるのだそうです。
その為、全身に串を刺しても血が出ないのだとか。。。

さて、カバディを担いだ状態はこんな感じです。
e0121993_11171363.jpg
一緒にいた娘は「気持ち悪い」と見るのを嫌がりました。。。
可哀相だったのですが、お友達と一緒だったので、
何とかごまかし、ごまかしで、
出発寺院、終点寺院と行くことが出来ました。
写真を撮るのが難しかったのですが、
祭りの雰囲気を充分に味わうことが出来ました。。。
(Mちゃん、有難う!)

続く
[PR]
by mapleleaf1217 | 2009-02-08 09:56 | イベント

ライオンダンス

旧正月の名物の一つがライオンダンスです。

街の至るところで、ガシャンガシャンとシンバルを鳴らして
踊っています。
特にお店に来て踊ってもらうと
その一年、商売繁盛になるのでしょう。
今日もマーケットに行ったら
ガシャンガシャンと始まりました。。。
e0121993_1715351.jpg

e0121993_1716269.jpg

e0121993_17161881.jpg
店先でダンスを踊って移動していきました。。。

こちらは、先日所用があって行った、パラゴン(デパート)で見たライオンダンス。
e0121993_17235096.jpg

ランタンが
天井一杯にぶら下がっていて
とても綺麗でした。

流石に規模が大きかったです。
e0121993_17174985.jpg

e0121993_17182420.jpg
これは、「ドラゴンダンス」なのでしょうか。
日本でも長崎や沖縄で同じようなものを見たことがあります。。。
そして・・・
e0121993_17192665.jpg
お獅子が出てきました!
e0121993_17202267.jpg

目が開いたり
閉じたりしています。

e0121993_1721334.jpg

しばらくすると、お坊さんのような人も登場しました。。。
e0121993_17215426.jpg

最後はお蜜柑に集まって
「みかん文字」を作っています。
e0121993_17234193.jpg
これが結構時間が掛かるのです・・・。
みかんの皮をむいて、一房ずつ並べるので
結構手間の掛かる作業かと思います。
時間がなかったので、この日はここまでで引き上げました。。。

みかん文字の様子は、昨年の記事をご覧ください!
とても上手につくるのですよ。

シンガポールの楽しいお正月の風物詩です。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2009-02-02 17:26 | イベント

サンタさん

24日は、シンガポールは一日雨模様でした。
本当は、ケーキを買いに出かけようかと思っていたのですが、
娘も私も風邪を引いて、伏せていました。。
なので、食欲もなくて
夕食は、二人でおにぎりを握ってお味噌汁と一緒に。。という
純和風メニューでした。。。

サンタ追跡のサイトを夕方からちょくちょく見ていた娘。
確か、こちらの時間で7時過ぎに、サンタクロースは北極圏を
出発しました。
「サンタさんに、紅茶とクッキーを用意するんだ!」と
張り切って用意して
「早く寝なくちゃ!」とベッドにもぐりこみました。。

そして・・・
サンタクロースはどうやらやってきたようです。

e0121993_14372228.jpg
朝起きたら、
サンタさんからの、お礼の手紙がありました!
そして、念願の・・・
e0121993_14381686.jpg
バイオリンです♪ ♪
どうして、バイオリンが欲しかったの?と聞いてみると
ブレーメンの音楽隊の話がどうやら関係しているようです。。

でも、これどうしよう!?
おもちゃにするのは、ちょっと勿体ないような。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-12-25 14:57 | イベント
セント・レジスホテル で毎週日曜日にジンジャーハウスを作る催しがあるわよ!
と教えていただき、早速電話をしたのですが、
残念ながら、予約受付は終了してしまっていました。
それでも、とても気になったので最終日に直接行ってみました。。
「予約してないんですが・・・」と言うと
「大丈夫ですよ。参加出来ます」という返事。
さすが、ホテル!
ロビーではクリスマスキャロルを歌っていて
すっかりクリスマスムードでした。。
e0121993_1651762.jpg

さて、ジンジャーハウス作り・・・
参加費用は税込みで76,55㌦。
少し高めではありますが、お茶やジュース、お菓子は食べ放題だし
作ったジンジャーハウスは持ち帰れるので、大満足でした。
e0121993_16524243.jpg

e0121993_174422.jpg

e0121993_1653169.jpg
この家にデコレーションしていきます。
まず始めに、パティシエが作り方の説明をしてくれました。。
e0121993_1654425.jpge0121993_16545172.jpg

e0121993_16555662.jpge0121993_16562396.jpg
アイシングを塗って、好きなお菓子をデコレーションしていきます。
サンタクロースやトナカイの人形などもあって、大人が見ても楽しいです。
e0121993_16581751.jpg

e0121993_16583557.jpg
娘、アイシングの搾り出しが楽しかったようです。。。
e0121993_16592079.jpg

私は・・・

e0121993_1659399.jpg

ジンジャークッキーと
ケーキをつまみながら
お茶を楽しみました。。。(笑)

e0121993_1702375.jpg

e0121993_1704759.jpg
娘なりに、デザインがあるようで・・・
e0121993_1711169.jpg
パティシエにアドバイスしてもらっています(笑)
e0121993_1721070.jpg
最後に煙突を立てて、出来上がり!!
e0121993_1723810.jpg

途中でサンタクロースもやってきました。。
e0121993_1732458.jpg

記念撮影です!

e0121993_1752628.jpg
サンタクロースからは、ルドルフのケーキのプレゼントがあって、
ホテルから、写真のプレゼントもありました。
とっても楽しい時間を過ごしました・・・

でも、この日は実は、平穏無事には終りませんでした。。
娘がジンジャーハウスを作っている最中に、
娘のバッグがない!ことに気が付きました!
行きのバスの中にどうやら置いてきてしまったようで・・・
かなりショックで、頭の中が真っ白になってしまいました。。
(買ったばかりのバッグに、娘がよく被っている、お気に入りの
マリメッコのクリスマス用の帽子が入っていたのです・・・)

結局、娘のバッグがどうなったのかというと・・・
(明日に続く・・・)
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-12-22 17:29 | イベント

折り紙王子

誘っていただいたクリスマス会で
娘は、憧れの折り紙王子に再会!

シンガポールにある、日系の高校W・Sの優秀な学生さん。
4月からは、日本の大学に通うのだそうです。
将来がとても楽しみですね。。。

お食事が始まる前に
早速折り紙指導を受けました(笑)
お忙しいのに、前日わざわざ娘の為に
復習してくださったのだとか。。
本当に申し訳ないです。。
e0121993_12103835.jpg

e0121993_12121612.jpg
とっても可愛いサンタクロースが出来ました!
e0121993_12134558.jpg
家に帰ってから、復習してみました(笑)
背中の袋の部分には、小さな小さなプレゼントをしのばせることが出来ます。。
e0121993_1216087.jpg
記念写真!!
e0121993_12164178.jpg

こんな事をして
遊んだりもしました。。

一足早く失礼したのですが、
お土産に手作りのお菓子をいただきました。
ジンジャー坊やの顔がとっても可愛いので、食べるのが勿体ないです。。e0121993_1218739.jpg

[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-12-20 11:43 | イベント

泡雪

タングリン・モールで毎日夜の7時半から泡の雪が降ります。
(週末は8時半からの回もあります)
去年行って、娘が大喜びだったので、今年も行ってみました。。。
びしょびしょになるから、着替えとタオルを用意したのに
出際にバタバタして忘れました(涙)
いつも、こんな調子です。。。

でも、今年も娘は大喜び。
ちょっと夜遅いお出かけですが、行ってよかったです。
e0121993_10452157.jpg

写真に撮ると
本物の雪が降っているように
見えます。。

e0121993_104786.jpg

e0121993_1048860.jpg

e0121993_10492537.jpge0121993_1050452.jpg

e0121993_10502532.jpg

サンタクロース!?

e0121993_10505347.jpg

e0121993_10512584.jpg

最初は泡が出てくるだけなのですが、
暫くすると
泡がこんな風に
噴出してきます。。。
娘は大喜び!!
e0121993_10515980.jpge0121993_10523640.jpg
吹雪すぎ!
e0121993_1053059.jpg

あわあわで
たいへんだ!

案の定、びしょびしょになってしまったのですが、
近くでリサイクルマーケットをしていて
大人用のキャミソールを購入(1㌦!)
ワンピースにして着せました。
帰りは、高島屋まで歩いて、バスに乗りました。
街はクリスマスの飾りで綺麗でした。。。
e0121993_10532849.jpg

フォーラムのツリー。

e0121993_10561595.jpg

ハーゲンダッツで
腹ごしらえ(笑)

e0121993_10572772.jpge0121993_10574720.jpg

e0121993_10582894.jpg

e0121993_1103049.jpg

高島屋のショーウィンドウのツリーが可愛かったです。
e0121993_112432.jpg

e0121993_113509.jpg

くまさん!

ところで。。
昨日の夜は、お月様がとても綺麗に見えました。
娘は、月の中でお餅をつくうさぎさんが見えた!と
言っていました。。。
夜のお出かけもたまには良いものです。。。
シンガポールは、本当に治安の良い国だと思います。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-12-14 11:04 | イベント
12月7日(日)、シンガポール・マラソンが開催されました。
市民マラソンとしては、ニューヨークやホノルルなどと並んで
有名マラソンなのでそうです。
子供向けの「キッズ・ダッシュ」というコースがあって
娘が参加しました!
750㍍です。走れるでしょうか。。。

前日、Expo(日本でいったら、お台場のビッグサイトのような場所)まで
Tシャツの受け取りに行きました。。

e0121993_14442659.jpg

e0121993_1445353.jpg
完走できたら、メダルがいただけるわよ!と話したら
前日から、やる気満々でした。

さて、当日の朝。
緊張したのか、お腹が痛いという娘。。。
心配したのですが、、、
e0121993_14494637.jpg

駅前で撮影。
ちょっと緊張気味。。。

e0121993_14504572.jpg

エスプラネードの前辺りが
集合場所です。。

キッズ・ダッシュは、4歳から13歳までの子供たちが対象です。
4歳から6歳までは、サポートで両親が一人付き添えます。。
本当はパパが走る予定でしたが・・・。出張中の為、ママが代役。
750㍍とはいえ、運動不足の身体にはキツイです(苦笑)
e0121993_14534513.jpg

よーい!スタート♪

e0121993_14542646.jpg

駆け出した娘。

e0121993_1455336.jpg

走ります。。
  
e0121993_1502415.jpg

ぐんぐん進みます。。。

e0121993_1505564.jpg

おっと
帽子が取れそうです!

e0121993_151399.jpg

橋を渡って。。。。

e0121993_1521459.jpg

ビエンナーレ会場だった
旧市庁舎です。

e0121993_153549.jpg

もうじきゴール!
ラストスパートをかける娘。
待って~。。

e0121993_1541265.jpg

ゴール!!

e0121993_155433.jpg

一度も休まずに
よく頑張りました!
キッズ・ダッシュには順位がありません。
頑張った皆には、メダルが手渡されました。
e0121993_1565057.jpg

e0121993_1573850.jpg

マラソン楽しかった♪

帰りに、サガの実を拾いたいと娘が言いました。。
近くのセント・アンドリュース教会には、塀沿いにサガの木が植わっています。
そして、時期なのか沢山の実が落ちていました。。。
前日にコースの下見(!)に来たときにも、200個くらい拾ったのですが、
まだまだ拾い足りなかったのだそうです。。。
娘と一緒に1時間半、拾いました(笑)
袋が一杯になって、私はすっかり日焼けしてしまいましました(苦笑)

さて、夕方、お友達のバレエ教室の発表会にお呼ばれしていたので
ヴィクトリア・シアターまでいきました。
e0121993_15111433.jpg
「くるみ割り人形」。
とっても素敵でした。。。
お友達は、一所懸命練習した成果が出ていたかと思います。。
e0121993_15123970.jpg

手のひらにのる
小さな胡桃割り人形をプレゼントしました。。
どうして、家にもあるのかというと
娘が、お友達の分を選ぶときに
これは、自分の分!と選んだのです(苦笑)

帰ってから、サガの実を数えました。。。
e0121993_15152930.jpg

1041個!!
ありました。。。
頑張った娘に、沢山良いことが
ありますように。。。

e0121993_1516357.jpg

マラソンは
日本にいたら経験できなかったかと
思います。
シンガポールの良い記念になりました。
本当に、今日はよく頑張りました。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-12-07 15:22 | イベント
シンガポールの街は、クリスマス一色に変わっています。。
e0121993_7351426.jpg
オーチャードホテルのお菓子のお家。
e0121993_7362115.jpg

e0121993_7364933.jpg
上手に出来ています!

オーチャードのメインロード。
今年はお菓子の国とレゴの世界を一緒にした
可愛い感じに仕上がっていました。。。
e0121993_7384314.jpg

e0121993_7403374.jpg

e0121993_7421671.jpg

e0121993_7425623.jpg
所々に可愛いお人形が立っています。。。
e0121993_7442412.jpg

e0121993_7453671.jpg

e0121993_7461615.jpg

今年のタカシマヤのツリーは豪華だという噂です。
e0121993_7482986.jpg
大きすぎて、4階からの撮影。
天辺のお星様が綺麗でした。。。
e0121993_7494840.jpg
パラゴンのツリー。
e0121993_7513780.jpg
ビル全体がこんな感じ。。。
e0121993_7523661.jpg
ヒーレンのクリスマスツリー。
小ぶりですが、他のデコレーションが凄い!!
e0121993_7534522.jpg

e0121993_7544088.jpg
花火みたいなデコレーション。
e0121993_7555323.jpg
道路も夜はキラキラです☆★☆
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-11-18 07:33 | イベント

盛りだくさんな一日

土曜日は、家でのんびり過ごしたのですが、
日曜日、娘の絵画教室もあるのでお出かけついでに
あちこち巡りました。。
盛りだくさんの一日となりました。。

まず、サウス・ビーチの会場でキッズ・ビエンナーレの催しがあったので
お教室の前に、ちょっと覗いてみました。。
11時のオープンにあわせていくと、
会場には沢山の「かざぐるま」がありました。
e0121993_18133881.jpg
早速娘も「かざぐるま」作り。
e0121993_18152834.jpg
出来上がった風車は、会場に展示するようだったのですが、
娘はお持ち帰りでした。。(笑)
e0121993_18164981.jpg
このイベントは、チャリティーのようで
入場は無料なのですが、募金を募っていました。
マジックショーやアイスクリーム、ポップコーンやお菓子の配布があって
賑わったようです。。
私たちは、すぐに会場を後にしました。。

娘が絵画教室に行っている間、
私は、MRTタンジョンパガーにある「レット・ドット・デザインミュージアム」に
行きました。
以前の記事はこちらe0121993_18213957.jpg

e0121993_1822161.jpg

e0121993_18225241.jpg

私は赤い色が好きなので
この建物には
心惹かれます。。

e0121993_18262474.jpg

e0121993_1826495.jpg
ここの、ミュージアムは通常入場料がいるのですが、
第一土曜日、日曜日は「MAAD」というアーティストたちのマーケットがあって
無料開放されます。
このマーケット、ちょっと変わった物を見つけられるかもしれません。
e0121993_18282477.jpg
展示室には、
「レッド・ドット・アワード」に入賞した作品を1年間展示しています。
e0121993_18291859.jpg

e0121993_18294847.jpg
その会場に、マーケットが開いて、小さいブースが作られます。
みんな思い思いの作品を販売しているのです。。

この日、私の目的は「オン・キムセン」のコースター。
オン・キムセンは、今現在、シンガポール美術館で作品を展示中のアーティストで、
シンガポールで最もポピュラーは水彩画家です。
e0121993_1840720.jpg

e0121993_18404018.jpg

先ほど、ポストのある壁にはマチス
そして、これはクリムトの絵をデザインした
と思われる壁画が描かれていました

建物全体が、アートの集まりになっていて、なかなか楽しい場所です。。

さて、時間があったので付近を散策していると。。
e0121993_18434140.jpg

e0121993_1844453.jpg
「Vanda Miss Joaquim Paviliom」
先日記事にした(こちら)、近くにある公園では
シンガポールの国花である、蘭の花を見ることが出来なかったのですが、
こちらには、咲いていました。
パビリオンと言っても、休憩所のような場所で
数枚の写真の展示がありました。
e0121993_19153711.jpg
この写真の花が全て、自然交配されて
「Vanda Miss Joaquim」は生まれたようです。
e0121993_19161536.jpg

蘭の花をモチーフにした彫像作品。

そして、子孫たち。
e0121993_19183978.jpg

e0121993_19185956.jpg
襞の美しい花ですね。。
でも、とっても背い高のっぽなので驚きました。。
e0121993_1920812.jpg

場所はこちらです。
e0121993_1923643.jpg
小さく丸で囲った辺り。
お向かいには、プラナカン料理で有名な「ブルー・ジンジャー」があります。
大きな丸が公園です。

娘をお迎えに行って、この日はその後、
娘のリクエストで、セントーサのシロソ・ビーチに行きました。。

red dot design museum
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-11-03 18:34 | イベント