人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブンガワンソロ

日本に帰国中。
菜たね梅雨でお天気が悪く、
寒くてシンガポールが恋しいです。。

用事があって、港区役所に行ったのですが
六本木、西麻布界隈がすっかり変わってしまって
20年位前の頃を懐かしく思い出しました。。

WAVE というレコード屋さん、その地下にある
「シネ・ヴィヴァン」には足繁く通いました。
アナ・トレント主演の「ミツバチのささやき」をはじめ、
大好きなロメールの映画もこの映画館で観ました。

六本木7丁目は、以前は「材木町」といっていたのですが、
そこに「ブンガワンソロ」という
インドネシア料理を食べさせてくれるお店があって、
祖父が贔屓にしていたので、よく連れて行ってもらいました。
名物「ソロ・ランチ」は、ご飯の上にサテー(焼き鳥2本)
もやしとお野菜の甘酢付け、肉団子などがのっていて
スープとコピという粉を沈めて飲むコーヒーが付いていました。
ココナッツカレーや焼き飯なども美味しかったです。
2、3年前に閉店しまってしまったようで、とても残念です。

さらに西麻布の方面に歩いていくと、六本木ヒルズの隣りに
「Pandora」という喫茶店があって、
これも、ヒルズが出来る時に入り口が移動してしまって、
「閉店?」と心配したのですが、今も健在で嬉しいです。
ブンガワンソロ_e0121993_19592764.jpg


西麻布はかつて、「霞町」といっていました。
その先の南青山七丁目は「高樹町」。
こちらは、今現在でも使われている地名です。
私にとっては、西麻布よりも、「霞町」という地名の方が
しっくりきます。
祖父母が住んでいて
「霞町のおじいちゃま、おばあちゃま」という
言い方をしていたからだと思います。
祖父が亡くなって、その後祖母と同居しました。。。

霞町交差点近くに、カソリック教会があります。。
ブンガワンソロ_e0121993_2094341.jpg

ブンガワンソロ_e0121993_20103084.jpg

私はクリスチャンではないのですが、
映画会などがあると参加したり、
時々御ミサにも通ったりしました。
「汚れなき悪戯」という映画は、この教会で観たかと思います。

西麻布交差点を渋谷方面に向かって左、
広尾に向かう道に平行して
「ビストロ通り」があります。
ブンガワンソロ_e0121993_20164893.jpg

ここは、水の専門店。
以前は、
外国の上品な子供服などが売っているブティックだったのですが、
店主が「今度はお水を売ることにしました・・・」といって
現在に至ります。。。
さらに真っ直ぐに進んで、坂道の途中に
素敵な帽子屋さんがあります。
ブンガワンソロ_e0121993_2020950.jpg

ブンガワンソロ_e0121993_20223543.jpg

その昔、「遥かノスタルジー」という映画を観て
主人公の女の子が被っていたベレー帽に憧れ
映画のパンフレットを持参して、
同じようなデザインの帽子を作ってもらいました。

懐かしい思い出です。。。
by mapleleaf1217 | 2009-02-27 20:25 | 日本