人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分

節分の日に幼稚園で娘が作ってきた
オニのお面、折り紙の枡、
鰯の頭の飾り物。

先生からのお便りによると、オニの顔は
子供たちそれぞれのオリジナルのようです。
娘のは「おこりんぼうおに」とかいてあって
こめかみに雷マーク(!)がついていました。
節分_e0121993_8115789.jpg

節分_e0121993_8122271.jpg

玄関扉に
暫く飾りました。

日本の歳時記にとても興味があります。

江國香織 著「きらきらひかる」という小説の中で
主人公の女性が七夕の時に、確か
部屋に飾っているベンジャミンに短冊をぶら下げていたと思うのですが、
五色の糸を用意したり、笹を用意したり、
最近では全てを揃えるのは難しくなってきたので、こういう工夫も楽しいかな・・と
思っています。
by mapleleaf1217 | 2009-02-04 07:53 | むすめ