人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お泊まり会 / 話し合い

娘のお友達のEちゃんが、金曜日の夕方、また遊びに来てくれました。。。
娘は大喜びです!

夕方、プレイグランドで暫く遊んでいると雨が降り始めました。
そして、雨の中3人で傘をさしながら、ホーカーに食事に行きました。
Eちゃんも娘も傘を差して歩くのが余程楽しいようで、
はしゃぎながら、道中楽しく歩いていました。
途中で、バスの水しぶきがママに襲い掛かって、ずふぬれ・・・(涙)
雨の日は道路の脇に水が溜まって、
運悪く、バスがそこを勢いよく通りすぎると、バケツをひっくり返したような
水を浴びることになるのです。。。
子供たちが濡れなくて、本当に良かったです。

さて、近くのホーカーには、「アルビー食堂」という
サッカー選手がご飯を食べるお店があって、
ご飯がジャポニカ米で、味付けも日本風のお店なので
時々利用しています。。
Eちゃんも娘も「鯖の塩焼き」をおいしそうに食べていました。
そして、家に帰って
2人で遊びながらお風呂に入って、出てきたら・・・・・
Eちゃんは、急にお家が恋しくなってしまいました。。。

「マミに会いたい。。。」
しばらくは、お話を読んだり、なぞなぞをしたり・・・
気を紛らわせるように頑張ってみたのですが、
いよいよ、Eちゃんの大きな瞳から涙が出てきてしまいました・・。
見ていた私は、とても可哀相になってしまって、
お家に帰った方が良いのでは、とEちゃんのママに電話を掛けました。
そんな様子を見ていた娘が、今度は
「帰っちゃうのは嫌だ~」と泣き始めたのです。。
私は、娘の気持ちもよく分かったのですが、
娘は今家にいて、私が側にいるのだから、何とかなるだろう、
でもEちゃんは、ママに会いたくて
今悲しい気持ちで一杯だと思うと帰った方が良いように思ったのです。
Eちゃんは電話口で「マミがいい・・」と繰り返していました。
私が電話をかわると、Eちゃんのママは
「泣いている〇ちゃん(娘)をみて、Eは何にも言っていないんですか?」と
尋ねられました。
確かに、娘は娘でワーワー泣いているし、EちゃんはEちゃんで泣いている。。。
そんな状態だったのです。
その言葉を聞いて
「じゃあ、ちょっと二人で話し合わせてみますね」と電話を切りました。。

電話を切ってから
Eちゃんには
「ママはお向かいに来てもいいけど、〇ちゃんにそれでも良いか聞いて、
いいよって言われてからでないと、迎えには来られないって言っていたわよ」
娘には
「ただ泣いていても、仕方がないから、
帰って欲しくないなら、Eちゃんに帰らないでって言わないといけない。
でも、Eちゃんは今ママに凄く会いたくて、悲しい気持ちな事も
分かってあげなくてはいけない」
と、言って聞かせました。
二人とも暫く考えていて
Eちゃんは「帰ってもいい?」
娘は「〇ちゃんは、もうすぐ日本に帰ってしまうから、お泊りしていって」と
言いました。
娘の「日本に帰るから・・・」という言葉が効いたようで
Eちゃんは暫く考えて「もう少しいてもいい」と答えて
二人でDSのゲームを始めました。。。
暫くすると、二人とも笑顔が戻ってきて
私が「明日の朝、ブランコに乗ってから帰ったらどう?」と聞くと
Eちゃんは、「そうしようかな・・・」と答えました。
時々「ママはいつお迎えに来るの?」と聞いたりしていたのですが、
二人とも疲れたのだと思います。
Eちゃんが最初に、そして、娘が続いてコトリ、とネジが止まったかのように
眠りにつきました。。。時計の針は10時を過ぎていました・・・。

今朝、二人は5時半に起床!
外は暗いし、私も眠たいし、暫く布団にいてもらったのですが、
エネルギーが有り余っている様子だったので(笑)早々に朝ごはんを済ませて、
外に遊びに行きました。
プレイグランドで、プルメリアの花を拾っているインド人に会って
「早いわね。何時起き?」と聞かれたので
「5時半」というと「うちの子たちはまだ寝てるわよ」と吃驚されました。
お泊まり会 / 話し合い_e0121993_653411.jpg

楽しそ~

外で沢山遊んで家に入る時に
Eちゃんが
「とても楽しかったから、お家に帰らなくて良かった」と言ってくれて、
何だかとても嬉しくなりました。

娘くらいの年だと、「まだ小さいから。。。」と
ついつい自分中心の世界で生きさせてしまうのですが、
小さいながらも、
お友達の気持ちを思いやる訓練をしなくてはいけないのかな。。
と思いました。
そのことをEちゃんのママの一言で気づかされました。
訓練と書きましたが、「人を思いやる」という気持ちは、
もしかしたら、自然に身につくものではなくて、身につけていかなくては
ならないものなのかもしれません。

かつて、誰かが
「優しい人って多いけど、思いやりがある人って少ない・・」と言っていて
とても心に残っている言葉です。
by mapleleaf1217 | 2009-02-07 05:59 | むすめ