人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)

「マクリッチ貯水池の原生林で、どうやらフタバガキが開花したらしい・・」と
教えていただきました。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_8441594.jpg

「フタバガキ」は、
東南アジアの
熱帯雨林でしか見られない
背の高い樹木で、
まっすぐに高く高く幹を伸ばします。

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_8464717.jpg

これは熱帯雨林の
植物形態図。
「フタバガキ」は
熱帯雨林には
欠かせない樹木です。

数年に一度しか開花しないのだそうです。
羽根突きの羽根を大きくしたような実をつけます。
2年ほど前、ボタニックガーデンのフタバガキが一斉開花したのだそうです、
以前にも書いたのですが
熱帯の植物というのは、基本的にそれぞれ自分で好きな時に花を咲かせ
実をつけます。
ところが、温度や雨といった環境などで
時折一斉開花する植物もあるのだそうです。
「えーっ!じゃあ、私がシンガポールにいる間は
フタバガキの実を見ることは出来ないんですね・・・」と
がっかりしていたのをその方は、覚えていてくださって
今回、マクリッチ散策を計画してくださいました。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_2214436.jpg

フタバガキの実が
描かれていますね。。

幼稚園が冬休みに入った娘を連れて、
お友達親子と一緒に
ゆっくり5時間かけての散策を楽しみました。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_235454.jpg

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_1393726.jpg

前回(こちら)は、ひたすら歩く・・といった感じだったのですが、
今回は道中、珍しい植物を色々教えていただきました。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_159224.jpg

オブラートのような薄皮に
包まれた種。

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_201460.jpg

お星様の形☆

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_205868.jpg

芽が出ていて
可愛らしいです。。

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_212986.jpg

きのこ

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_2215100.jpg

小さいですが
椿の仲間だそうです。
ちょうど開花していて
沢山散っていました。

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_2231773.jpg

こちらは
「絞め殺し」。
イチジクの仲間の植物が
この木をじわじわと絞め殺したわけです。
自然は時に
残酷でもあります。

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_2252156.jpg
一方こちらは
熱帯雨林特有の根の形体で、「板根(ばんこん)」と呼ばれています。
その板根が、盛り上がって
象さんの鼻のように伸びています。
この木は「シンポウガジャ」という名前で
マレーシア語でガジャは「象」という意味なのだそうです。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_243017.jpg
大きな葉っぱ!
トトロの傘だ!と大喜び。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_255571.jpg

ツリートップからは・・・

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_27997.jpg
カーストシェイドの花が見られました。
地上ではなかなか目にすることが出来ないのだそうです。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_210450.jpg
こちらは実。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_21051100.jpg

娘は
高いところは
へっちゃらです。

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_2112880.jpg

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_2115984.jpg
綺麗です。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_2122117.jpg

この塔にも・・・

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_213712.jpg

勿論登りました!!

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_2133977.jpg
頂上です。奥に貯水池が見えます。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_2142672.jpg

結構元気な娘。

フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_2145845.jpg
若芽は柔らかくてしなやか。
古い葉っぱはごわごわしていて、人間もおんなじね・・・などと
話したりました。。。(笑)
娘も植物に触れられて、貴重な体験が出来たかと思います。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_2165667.jpg
ゴルフ場の横を通って・・・
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_2173244.jpg
貯水池をみながら、出口に向かいました。。。
娘は、今回も水辺で転んでドロだらけになりました(苦笑)
この辺りは足場が悪いので要注意です。
今回は着替えを持参したので、助かりました。。。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_220674.jpg

ここを歩いたのよ~
沢山歩いたのね。。
9時半に出発して、午後2時過ぎまで歩きました。
ゆっくりペースで、休憩が何度かあったとはいえ
お友達のお子さんも娘も、文句も言わずに良く頑張りました!!

ところで、「フタバガキ」ですが、
行った時期が少し遅くて、幾つか実を見つけることはできた、という程度でしたが、
シンガポールの良い記念になりました。
有難うございました!

写真を撮ったのですが、何故だか、編集出来ず・・・(涙)
写真は、いただいた物を家で撮影。
15㌢ほどもあります。
フタバガキ (マクリッチ貯水池散策2回目)_e0121993_235118.jpg
by mapleleaf1217 | 2008-12-27 02:52 | 植物