人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富の噴水

シンガポールの旅行ガイドには必ず載っている「富の噴水」は、
サンテック・シティモールにあります。
富の噴水_e0121993_18291240.jpg
地上側はこんな感じ。
この日は水が出ていませんでしたが、水が内側に噴射している日もあります。
この下に、小さな噴水があります。。
富の噴水_e0121993_1831751.jpg

富の噴水_e0121993_18312894.jpg
右手で噴水を触りながら
三周回ると、願いが叶うのだとか。。
富の噴水_e0121993_1848926.jpg

富の噴水_e0121993_18325420.jpg
主人に抱っこされていた娘は
何故か珍しく泣き叫び、恐らく願い事どころではなかったのではないかと。。

私も回りました。。
勿論願いごとをしました。。

ところで、中国では、幸福=お金持ち という図式が普通なのだそうです。
奥ゆかしい(?)文化のある日本では、露骨にそうとは言わないですよね。。
確かに、お金持ちの基準も人によって違うだろうし、
お金があってもあまり幸せだと思わない人もいるかと思います。。

でも、この幸福=お金持ち という考え方は
移民してきた人々が慣れない土地で頑張ることが出来た
原動力だったのかもしれません。

それにしても、ここはとても混んでいました。
中国系とインド系の方が多かったような気がします。。
by mapleleaf1217 | 2008-10-25 18:41 | 観光