シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東京メトロ

東京に住んでいた時には、地下鉄をふる活用していました。
特に営団地下鉄は値段が安いので、
ちょっと遠回りをしても、営団ルートで行くことが多かったです。
昔は「営団」って言っていたのですが、今は「東京メトロ」って
いうのですね。
「国鉄」が「JR」に変わったときに、とっても言い難かったのですが
そんな感じです。

昨日「ポニョ」を観てすっかり虜になった娘を見て
親ばかなのですが、東京メトロで只今実施中の
「ポニョのスタンプラリー」を購入。
ポニョの絵付きの710円の1日乗車券を買うと
スタンプ帳とバッグがついてきて
指定駅6個のスタンプを集めると可愛いネームタグがいただけるのです。
e0121993_1515533.jpg

今日は、私の大学時代の友人と会う約束があったのですが
朝8時に家を出て、頑張りましたよ。。
路線地図と睨めっこをして、如何に無駄なく6個ゲットするか考えました。。
さて、出発です。
e0121993_191456.jpg

今回はこんなルートで考えてみました。。
    
    ↓ 日比谷線
   霞ヶ関
    ↓ 日比谷線    
   銀座
    ↓ 銀座線
   日本橋
    ↓ 東西線
   九段下
    ↓ 東西線
   飯田橋
    ↓ 南北線
   後楽園        実は「後楽園」の駅で 
    ↓ 丸の内線   再び路線図を見て欲がでました(笑)
   池袋         「春日」まで歩いて 都営大江戸線 に乗り
    ↓ 副都心線   「上野御徒町」で 銀座線 に乗り換えて 
 明治神宮前       「上野」も追加しました!
    ↓ 千代田線   
   表参道         
    ↓ 銀座線
   渋谷

結局、指定9駅のうち「豊洲」以外の8駅に行くことが出来ました。
3時間あまりのメトロの旅でした。。
e0121993_1262245.jpg
今回の日本滞在中は、電車三昧だった娘。
私も初めて「副都心線」に乗れて楽しめました。
ところで
e0121993_1272440.jpg
この景色、
シンガポールのMRTの駅構内にそっくりではありませんか!
都営大江戸線のホームです。
都営線は料金が高いのでほとんど利用しなかったのですが
大江戸線は、ちょっと変わったルートを走る環状線で
結構便利な電車かもしれません。
高いのが難点。「東京メトロ」との相性が悪いのです。。

今日はその後渋谷から、吉祥寺に移動。
久しぶりに大好きな吉祥寺でお買い物したり
おしゃべりしたり、ランチを食べたり・・楽しみました。

さてさて、明日は日本滞在、最後の1日となります。
お友達と鎌倉に遊びに行く予定です。
お天気だと良いのですが。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-08-13 01:40 | 日本