シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

なんじゃもんじゃ

NHK朝の連続ドラマ「瞳」を娘は毎朝とても楽しみに観ています。
私は「ちりとてちん」の方が好きだったのですが、
ダンスシーンが出てくるせいでしょうか・・・、瞳のことがとても好きです。
時々「まゆげねこ」の踊りがでてくると、一緒に踊っています。

「月島」が舞台なので、時々「もんじゃ焼き」を皆で食べるシーンが出てきます。
私は東京生まれの東京育ちですが、もんじゃ焼きを食べたのは
本当に数えるほどです。
始めて食べたとき、意外にも母が
「もんじゃ焼きはね、こうやって土手を作って・・・」と
詳しかったのには驚きました。
母も東京生まれの東京育ち。
小さい頃に食べた記憶があったのでしょうか。。。

シンガポールに来て、「もんじゃ焼き」を食べる機会がありました。
娘はドラマの舞台のお店で食べたような錯覚を起こしていましたが、
まあ、それはそれでよいかな・・・と思っています(笑)

「なんじゃもんじゃ」は、「蔵の中」と同じ系列のお店です。
美人3姉妹が運営しています。
この3姉妹、お店を開店するにあたって
シンガポールの街中を走るバスに、広告を載せたのだそうです。
彼女たちの等身大の写真がプリントされたバスが市内を走って
それはそれは、大変な宣伝になっていた・・・と
当時を知る方が教えてくださいました。
なので、シンガポールでは有名な日本人姉妹なのだそうで・・・。

さてさて、お店の人に作ってもらいました。
シンガポーリアンでしたが、さすがに手馴れていました。。
e0121993_13523584.jpge0121993_13532067.jpg

e0121993_13544321.jpge0121993_1355952.jpg

e0121993_13562299.jpge0121993_13565816.jpg

e0121993_13581872.jpg

凄く美味しいというものでは
ないのですが、
皆でガヤガヤとつついて食べるのも
美味しい調味料になるのですね。
「美人三姉妹」の話で盛り上がりました。。
この小さいヘラでいただくのも
娘は嬉しかったようです。。

e0121993_1494263.jpg

久々に良い写真!
写真同好会の方が撮ってくださいました。。
大喜びだった
娘の様子が伝わってきます。
Kさん、有難うございました。


NANJAもんじゃ
Grand Copthorne
Waterfront Hotel
390A Havelock Road
#01-03/04/05 Waterfront Plaza Singapore 169664
6738-7177
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-07-28 14:05 | 食べ物