人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kent Ridge Park

「ホート・パーク」のその先が、気になったので
後日一人で行ってみました。
ホート・パークを出ると・・・
Kent Ridge Park_e0121993_1135132.jpg

Kent Ridge Park_e0121993_11361760.jpg

奥に陸橋が見えますね。。
Canopy walk です。

Kent Ridge Park_e0121993_11363355.jpg

Kent Ridge Park_e0121993_11364892.jpg

Kent Ridge Park_e0121993_11373097.jpg
つり橋がありました。。
Kent Ridge Park_e0121993_11381063.jpg

Kent Ridge Park_e0121993_11384529.jpg

そして、辿りついたのは「 BUKIT CHANDU」
実は、この辺りは第二次世界大戦の時に激戦地になった場所です。
1942年2月15日に旧フォード自動車工場跡で、日本軍とイギリス軍の会談があり
無条件降伏したイギリスに変わって、それから3年半、
シンガポールは日本に占領されました。
その会見の2日前、この辺りでは、マレー人兵とインド人兵が
日本軍と壮絶な戦いを繰り広げたのだそうです。
この「BUKIT CHANDU」は、その戦いの様子を展示しています。
そちらの記事は、また後日に・・・・

さて、橋に戻って右手側に進むと・・・
Kent Ridge Park_e0121993_1145524.jpg
ケントリッジ・パークです。
この公園には、第二次世界大戦の爪あとが残されています。。
Kent Ridge Park_e0121993_11471876.jpg

Kent Ridge Park_e0121993_11481786.jpg

駐車場から、階段を下に下りていくと・・・
アスレチック広場がありました。
そして、その奥に・・・
Kent Ridge Park_e0121993_11494199.jpg
大砲でしょうか・・・
Kent Ridge Park_e0121993_11502640.jpg
階段式の客席があって、ここは何かの催しに使われる場所のようです。
Kent Ridge Park_e0121993_11512898.jpg

誰もいない広場で
こんな花が咲いていました。。

さらに下に下っていくと、住宅街に抜けました。。
Kent Ridge Park_e0121993_11521540.jpg

地図を見ると、貯水池などもあるようですね。。
機会があったら、また行ってみたいです。

緑が残されて、平日だったせいか一人のんびり散策できたのですが、
そんな景色の奥の奥で、戦争の記憶が眠る公園なんだな・・・と思いました。

kent Ridge Park
by mapleleaf1217 | 2008-07-02 11:32 | 美術館・博物館