シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

MacRitchie 探索 2 (昭南神社跡と精霊)

日を改めて、マクリッチに再び。。
お弁当におにぎりを持って、お茶を持って
朝早くから、出かけました。
この日は、つり橋を渡って、池を一周する計画を立てました。

マクリッチ貯水池には、第二次世界大戦中、日本軍が
昭南神社を建立しました。
その様子は、国立博物館で映像で見ることが出来るのですが、
神社自体は、敗戦後に日本軍の手によって爆破され、
今現在は、橋の定礎部分の残骸が残るのみ、という説明を受け、
それも見たいと思いました。
ネットで調べたら、神社の跡地が森の中にまだ残っていて、
道なき道を歩いて、当時の手水鉢や階段の跡などを
見に行った方の手記などを見ることが出来ました。
今回私が見たものは、果たして当時の橋の定礎部の残骸だったのか、
いささか疑問が残るのですが、他にそれらしいものは
見つけることが出来ませんでした。。。

この日は、曇り空。
暑くもなく、また雨の予感もない、ハイキングにはもってこいの1日となりました。 
e0121993_4574373.jpg
この日行ったのは、青線部分。
ヴィーナス・リンクから入りました。
アッパー・トムソン・ロードに行く為には、ローニー・ロード側にあるバス停から
167番バスに乗ります。
e0121993_524115.jpg

さすが、罰金の国。

e0121993_543382.jpg

レンジャーハウスで
2㌦の冊子を買いました。
マクリッチで見られる、
植物、動物のことが載っていて、
娘は、とても喜んでいました。
(娘、図鑑好きです)

e0121993_57457.jpg

地図も載っているし
写真もきれいだし、
この冊子はお薦め。

e0121993_573113.jpg

e0121993_5115568.jpg

Tree Top Trailまで
もう少し。

e0121993_5133414.jpg

入り口。
この橋は一方通行です。

e0121993_5151044.jpg

e0121993_5154835.jpg

見下ろすと・・

e0121993_5183229.jpg

見渡すと・・

e0121993_5255122.jpg

finish!
鳥になった気分でした。

e0121993_5213745.jpg

お茶を飲んで
再び出発。

e0121993_522275.jpg

写真には人影が
ありませんが、
時々人とすれ違います。
走っている人もいます!
なので、女子供だけで出かけても
怖い思いはしませんでした。

e0121993_5271936.jpg

e0121993_5292819.jpg

所々で見かけた
プレート。
著名な人のお言葉?

e0121993_531295.jpg

泥の川。
ぬかるんでいる所が
多かったです。。

e0121993_5325676.jpg

jelutong Tower。。

e0121993_5341954.jpg

勿論、登りました。
そして、
てっ辺で、おにぎりを
食べました。。

e0121993_5353716.jpg

遠くに貯水池が
見えますね。。

e0121993_5364334.jpg

見下ろすと。。。。

e0121993_5384778.jpg

ゴルフ場と
リンクする辺りに
やってきました。。
スウィングの真似(笑)。

e0121993_541062.jpg

これが、問題の
昭南神社跡?
何だか新しそうです。。。

e0121993_5424274.jpg

しかしながら、
この対岸の森林の中に
昭南神社の跡が
残されているようです。。

e0121993_544527.jpg

e0121993_5451769.jpg

右手側は
ゴルフ場。
こんな大きなボール発見!

e0121993_5485052.jpg

小さい松ぼっくりを
見つけました。

e0121993_5501871.jpge0121993_5504680.jpg

e0121993_5533181.jpg

さて、
あとは、貯水池にそって
歩いて行きましょう。。。

e0121993_5545940.jpg

こんなのに
会いました。
娘は興奮気味。

e0121993_5554596.jpg

4つ足の蛇?

e0121993_60021.jpge0121993_603274.jpg

e0121993_63634.jpg

何事もなかったかのように
この猿は
通り過ぎて行きました。。。(笑)

e0121993_645775.jpg

子供のお猿。
あどけない表情。

e0121993_674953.jpg

e0121993_685188.jpg

さて
あと、もう少し。。。

e0121993_10121866.jpg

お魚に餌をやったり・・・

e0121993_6101634.jpg

貯水池の所々に
こんなベンチがあります。

e0121993_61215.jpg

e0121993_6125846.jpg

e0121993_6214972.jpg

到着!!

e0121993_6223017.jpg

何度か
転んだけれど
泣かなくて、エラかったね。

e0121993_6241819.jpg

よく頑張りました。
今回は、5時間余りかけて
ゆっくり回りました。


探索しながら、娘は時々「何かがいる!」と
言っていました。
(動物ではないらしいのです)
私は、霊感というものが全くないのですが、
それでも、探索中はとてもツイていました。
1度目の電話の事。
そして今回は、途中で飲み水がなくなって
どうしよう。。。と思っていると
ゴルフ場で、
カートにのったキャディさんらしき人がやってきて、
「暑いから、お水をどうぞ。。」と
冷えたミネラルフォーターをくださいました。
地図の読めない女の私が、全く道に迷わなかったし、
何かに導かれるように、とても気持ちよく
探索する事が出来ました。
何か、精霊のようなものが宿っている場所なのかも
しれません。

マクリッチには、様々なトレイルコースがあります。
また、フィットネス・トレイルというのもあって
ジョギング姿の西洋人を多く見かけました。
市民の憩いの場になっているのだな、と思います。
魚釣りも出来そうでした。

自然が一杯の、お薦めの場所です。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-03-26 21:14 | 観光