人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Good Friday 

今日は「Good Friday」でシンガポールは祝日です。
これは、イースターのことらしいのですが、
今日から娘の幼稚園も10日ほどお休みに入ります。
休みが明けたら、娘も年長さん!?になります。
早いものです。。。(しみじみ)

さて、昨日我が家で、イースターのエッグ作りをしました。
子供よりも親たちが和気藹々と楽しんで、
とても楽しい時間を過ごしました。。。

天使ちゃんのママが、卵の絵付け用のキットを
見つけてきてくださいました。
Good Friday _e0121993_1439586.jpg
 卵全体に色がつけられる絵の具。
マーブル模様のつけられる絵の具。

Good Friday _e0121993_14453417.jpg

こんな感じに
卵を浸して
色付けしていきます。。

Good Friday _e0121993_1514285.jpg

Good Friday _e0121993_14494133.jpg

出来上がりは、こんな感じ。

Good Friday _e0121993_14503531.jpg

皆で記念写真。

昨日の夜は、
またまた、ルーマニアママのお宅にお邪魔してしまいました。
(主人、出張中・・・)
ルーマニアのイースターは4月の末で、
その時にまたやる、とママは言っています。
ルーマニアでは、イースターはクリスマスよりも
大切な行事なのだそうです。
キッチンに、聖人の描かれたルーマニア語のカレンダーが貼ってあって、
ルーマニアは、カソリックなの?プロテスタントなの?と質問したら
どちらでもない、と答えてくれました。
私は宗教の事は詳しくないのですが、
日本にいる時は、御茶ノ水にあるニコライ堂に通っていた・・・と言っていたから
ロシア正教!と思ったのですが、厳密には違うのだそうです。
恐らく、正教派の中のルーマニア正教という一派があるのかと思います。
(勉強不足・・・)

ルーマニアのイースターでは
卵は赤く塗るのだそうです。
そして
Good Friday _e0121993_1533686.jpg

Good Friday _e0121993_1541747.jpg

こんな風に
卵の先と先
お尻とお尻の部分を
クラッシュさせて
割れた方が負けで、
割れてしまったら卵を食べるという
風習があるのだとか。
松葉相撲のように
最後まで壊れなかった人が
勝ち。。というゲームをして
盛り上がりました。。

ルーマニアでは、子供たちと一緒になって
大人も真剣にやるのだとか。
その日は、10個位卵を食べる子供もいるらしいのですが、
体を壊したという話を聞いた事がない!と
話してくれました。

この日勝ったのは、
2歳半になる弟君。
とっても強かった!!
by mapleleaf1217 | 2008-03-21 14:46 | イベント