シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カヤジャム

今日の記事で、「カヤジャム」「カヤトースト」って何?
というご指摘があったので、紹介します。

「カヤジャム」とは、卵・ココナッツミルク・砂糖・パンダンリーフ(香り付け用の葉)
で作られたジャムのことです。「カヤトースト」は、
シンガポールでは朝食やおやつの定番メニューとして親しまれているようで、
カヤジャムとバターを炭火でカリカリに焼いた薄焼きパンにぬって
食べるのが一般的な食べ方のようです。
e0121993_20113641.jpg

カヤジャムの瓶詰めは、スーパーなどでも手軽に買う事ができます。
右端は、フェア・プライス、
右から二番目は、ブレッド・トーク(パン屋さん)のもの。
左端は、ラッフルズホテル、
左から二番目が、ヤクン のものです。

シンガポールに来てから、4瓶あけました!
味に、さほど違いはないかと思います。
但し、右2種は、合成着色料を使用しています。
ラッフルズとヤクンのは、伝統的な作り方で作られているようです。
値段は、大体3㌦くらいなのですが、ラッフルズのは8㌦!します。
けれども、お高いだけあった、甘み控えめで上品なお味かと・・・???
食感は、マロンクリームです。
ココナッツが苦手な方は、もしかしたら駄目かもしれません。
(娘は、あまり好きではありません・・・)
パンダンリーフの独特な香りとココナッツの香りが
癖になる味かと思います。

先日、ネットで検索したら
日本のヤクンのページがあって、
トーストとコーヒーが、現在お試し価格で、390円!とありました。
温泉卵付きだと、580円。
思ったよりも、良心的なお値段だったので、
帰国した際に、試してみようかと思っています。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2008-01-06 23:13 | 食べ物