シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サガの実のアクセサリー

以前、ブログにも載せたのですが、
サガの実を拾うのが好きです。

沢山拾った実を、ガラス瓶の中にいれているのですが、
折角なので、何か作りたいと思っていました。
ところが、手持ちの目打ちでサガの実に穴を開けるのですが、
これが、一苦労。
もっと良い方法はないものか・・・、
あれこれ思案している時に、
ビーズアクセサリーを販売しているお店に、
穴のあいたサガの実が売っている事を知り、
早速出かけてみました。
お店の名前は「Nクラフトルーム」
タングリンのチューダーコートの2階にあります。
オーナーは日本人女性で、
最近、ビーズアクセサリー作りが流行っているせいか、
日本人の奥様方の間では、有名なお店のようでした。

サガの実を見に行ったのですが、
この実を使った、アクセサリー作りが出来る体験レッスンを薦められ、
挑戦する事に・・・
私は、ビーズアクセサリーにはあまり興味がなかったのですが、
基本は、ビーズアクセサリー作りと同じようで、
道具を一式揃えました。
ちょっと出費がかさんだのですが、
以前作った時よりも、道具を揃えたせいか、
数倍早い時間で仕上げる事ができました。
勿論、実に穴をあける道具もありました。
1ミリ幅のスクリューです。
e0121993_0183732.jpg

右端のが、スクリュー型の錐です。
これを使うと、手を怪我しなくてすむし、穴を開ける時間が短くなりました!

レッスンでは、針金を丸くする方法や、S字にする方法等など・・教わりました。
意外に簡単にアクセサリーが作れるので、
とても楽しかったです。
e0121993_0234556.jpg

家に帰ってからも、ちょこちょこ作って、
今日一日で、これだけ作りました。
右のごちゃごちゃ付いているのは、指輪です。
これは、キットで作ったものです。
左上のネックレスは、娘用。
やっと仕上がりました!
左下のはブレスレット。
簡単な割りに、とても可愛い仕上がりです。

ネックレスの真ん中にぶら下がった茶色い実は、
インド菩提樹の実です。
ボタニックガーデンで拾いました。
e0121993_0301415.jpg

奥の青い実をむくと
手前の種が出てきます。
リトルインディアでも
この実の
ネックレスを売っていました。
大きい実よりも、小さい実の方が、
高価でした。

この実も、先程のスクリューで穴を開ける事が出来ます。
とっても便利な道具です。

暫く、サガの実のアクセサリー作りに
はまりそうです。。。
[PR]
by mapleleaf1217 | 2007-11-21 23:57 | スーベニール