人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リトル・インディアのカレー

リトル・インディアへお買い物に行きました。

日本人向けのフリーペーパーでリトル・インディアのスーパーが
紹介されていて、「アーユル・ヴェーダの石鹸」と「ローズウォーター」
を探しに・・・。
幼稚園ママたちと2回目の散策です。

私は前回、駅の隣のマーケットで、イルカが三匹、並んでいるのを見かけたのですが、
皆さんも是非見てみたい・・・という事で、暫くマーケットをうろうろ。
今日は、見つける事が出来ませんでした。
(この間見たのは、鮫だったのかな・・・と思ったりもするのですが、
確かに頭が丸くて、口が尖っていたような・・・)
日本でも、地方によってはイルカを食する所があるようですね。
最近は、林家ペー・パーみたいだ、と言われるほど、
カメラ小僧ならぬ、カメラおばさんになっているのですが、
あの時は、カメラを持っていなかったので、残念です・・・。
折角来たので、お肉屋さんを紹介します。
店前に、大きな丸い木の切り株が置いてあり、
豪快にお肉をさばいていました。
リトル・インディアのカレー_e0121993_10412086.jpg

リトル・インディアのカレー_e0121993_1043236.jpg
こういう光景が沢山見られます。

インド人のスーパーは駅の近くの小道を入ってすぐにありました。
店先では、花飾りが沢山ぶら下って、
店頭まで品物が溢れていて、とても楽しいです。
ローズウォーターは、200ミリで2㌦(160円)
石鹸は一つ、60㌣。(10個買うと5㌦)
ローズウォーターは、確かに薔薇の香りがして、
本物かとは思います。
石鹸は、緑色でインドの匂い?
早速使ってみると、娘は「良い匂い~」と喜んでいました。
その他には、ご祝儀袋らしきものを発見。
封筒好きなので、買ってみました。
リトル・インディアのカレー_e0121993_10541783.jpgリトル・インディアのカレー_e0121993_10551040.jpg
赤いのは、ハートの模様なので、結婚式用かと思います。
水色のは、真ん中にガネーシャ(象の頭を持つ神様)が付いていて、
不祝儀用ではないか・・・と言われたのですが・・・。
赤いのは5枚で4㌦50㌣。青いのは6枚で3㌦でした。

その後、ガイドブックにも載っている
「ハンド・ルームス」というインド政府直轄のお店に行きました。
子供用のパンジャビドレス、とママ達は自分用のブラウスを選んで・・・
「まけて頂戴!」と頑張ってお買い物。
相手も上手なので、交渉が大変でした。
強気と、だったらいらない!という断固とした姿勢が大切です!

さて、お腹もすいたので、セラグーンロードをファーラーパーク駅に向かって
ぶらぶら・・・。
ガイドブックにも載っていて、メル・ギブソンもお忍びで来たという
「バナナ・リーフ・アポロ」でランチを食べました。
フィッシュヘッドカレーが有名なお店です。
有名店のせいか、丁度お昼時だったせいか、
とても混雑していました。
私達は、外の席へ。

それでは、naoさん、じっくり見てね。
リトル・インディアのカレー_e0121993_1182680.jpg

リトル・インディアのカレー_e0121993_1195828.jpg

この賑わい。

リトル・インディアのカレー_e0121993_11113631.jpg

セットランチは、
ご飯を選んで、
おかずを三種
選べます。
それから
フィッシュヘッドカレー
一皿を注文。
選んだカレーで
値段は変わります。
本日は、一人
22㌦(1700円位)

リトル・インディアのカレー_e0121993_11191667.jpg
まず、付け合せ。
酢漬けの野菜ですが
酸っぱ味がなく
美味しかったです。
丸いのは、ナンを
薄く硬くした感じの
食感。
次にご飯がきます。
ご飯は他に
サフランライスや
混ぜご飯も
選べます。

リトル・インディアのカレー_e0121993_11235159.jpg

檸檬ジュースが美味しかった!
お薦め!

リトル・インディアのカレー_e0121993_11253523.jpg
三種のおかず。
ご飯の上に載せたら、
それは
流儀ではないでしょう・・
と言われて、
慌てて撤去。
なので、
ご飯が汚れています(笑)
イカ墨。
海老。
魚のすり身の揚げ物。
どれも美味しかったです。

リトル・インディアのカレー_e0121993_1131093.jpg

naoさん、
これが
フィッシュヘッド・カレー。
裏のホーカーにも
あるけれど、
どちらも美味しかったです。

リトル・インディアのカレー_e0121993_11333266.jpg
これ、残骸です。
お店の人が
「もう食べる所ないよ」
みたいな事を
言っていたので、
かなり綺麗に
食べたのだと思います。
骨が多いので
見た目程
量は多くはないのです。

ウェイターさんが
日本好きらしくて、明るく接客してkれたのと、
外の席で開放感があったのとで、
とても楽しいランチタイムを過ごしました。

帰りに、とうとうこんな写真まで・・・
ウェイターさんを写すつもりが、一緒に撮ることに。
折角なので・・・・。
リトル・インディアのカレー_e0121993_11481418.jpg

リトル・インディアのカレー_e0121993_11494544.jpg

場所は、セラグーンロードを
西側に一本隔てた道。
レース・コース・ロード沿い。
リトル・インディアの駅から
北に行って、
すぐの右手側にあります。
by mapleleaf1217 | 2007-11-16 10:38 | 公共施設