人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャイニーズ・ガーデン 1

シンガポールは西の地域、ジュロン。
1960年代、シンガポールは自国で産業生産が出来るように、
工業団地と道路建設計画を推し進めたのだそうです。
ジャングルだったこの地域は、開発され、
1980年代には、アジア最大級の工業地帯となりました。
現在に至るまで、シンガポールを陰で支えている場所でもあります。
工場団地が作られるのと同時に、そこで働く人々が住めるように
居住区も確保され、人工的な自然が残されました。
「チャイニーズ・ガーデン」はそうして作られた、レクリエーション施設なのです。
チャイニーズ・ガーデン 1_e0121993_1443631.jpg
MRTチャイニーズ・ガーデン。
お隣の
レイクサイド駅からも行かれます。
大きな池があり、
2駅に跨った大きな公園です。

1975年
台湾の著名な建築家によって
設計されました。




チャイニーズ・ガーデン 1_e0121993_146176.jpg

この塔に行くのだったら、
チャイニーズ・ガーデン駅が
近いです。








チャイニーズ・ガーデン 1_e0121993_2122519.jpg

干支のベンチ。
今年の干支「豚」












蘇州様式と呼ばれる、盆栽庭園があります。
盆栽が至る所に置かれていて、中国式の小屋の様なものが建っていたり・・・
倉橋由美子著「桂子さんシリーズ」の桂子さん家のお庭って、
盆栽はないけれど、こんな感じなのではないか・・・と
小屋でシタールを弾く智子さんの姿などを思い浮かべて、
勝手な想像をしてしまいました。
日本では見られない雰囲気です。

塔に登ってみました。
緩やかな階段ですが、結構キツイ。
チャイニーズ・ガーデン 1_e0121993_3395936.jpg

七階が最上階。













チャイニーズ・ガーデン 1_e0121993_3563132.jpg


ぐるぐるぐるぐる・・・目が眩みそう・・・





娘の好きな、亀の博物館へ。
チャイニーズ・ガーデン 1_e0121993_359977.jpg

ここだけ、有料。
大人5㌦。
子供3㌦。

館長さん自らが集めた亀グッズと
沢山の種類の亀がいます。
館長さんは、亀を集めて、
幸運が舞い込んだのとか・・・。











チャイニーズ・ガーデン 1_e0121993_455135.jpg

隠れマーライオンを
探している方が時々いますが、
ここにも、実はいるのです。

お庭では、沢山の亀が見られますが、
ブランコなどもあり、
娘は結構楽しんでいました。












向こうに見える水槽は、全部亀。
手前の池にも、沢山の亀。
チャイニーズ・ガーデン 1_e0121993_4112398.jpg
















早速、餌やり。餌は受付で買えます。娘の手にした餌は、2㌦。胡瓜1本、1㌦。
チャイニーズ・ガーデン 1_e0121993_4135336.jpg















亀はのんびり・・・というイメージからは程遠く。
かなり凶暴で、ミニガメラ、といった感じ。

でも、外の大きな池では、こんな可愛い光景も見られました。。。
チャイニーズ・ガーデン 1_e0121993_4214744.jpg
















もともと、憩いの場として作られた場所。
のんびり散策するのに、もってこいです。
ここが年に1度、賑わう時期があります。
中秋節のランタン祭りです。
by mapleleaf1217 | 2007-10-31 01:40 | 公共施設