人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンガポールリバー散策 おまけ (ダックレース)

去る9月9日、シンガポールリバーにて、「ダックレース」が行われました。
本物のアヒルが競争するわけではなくて、よくお風呂に浮かべる
アヒルのオモチャを川に流して、競争させるという面白いレース。
1位から50位まで賞金が出るのです。
世界各国で行われている由緒あるレースのようで、
日本でもかつて、多摩川で催された事がありました!
シンガポールリバー散策 おまけ (ダックレース)_e0121993_12212514.jpg
8月頃から、オーチャード界隈や
ショッピングセンターなどに
カウンターが出ていて、
チケットを購入する事ができました。
(1枚10㌦)
宝くじ好きの主人は、何故かあまり
興味を示さず・・・
娘と私の分だけ購入。



チケットを購入すると、レースに出るアヒルのオモチャの、小さいレプリカが
購入できました。
実際にレースで川に流されるアヒルは、世界中で使いまわしされていて、
かなりご苦労様、といった様子です。
娘は、どんなに説明しても、自分の手元にいるアヒルが
レースに出ると思い込んでいました。
当日も、かばんに入れたアヒルを、何回もチェックして
「○○ちゃんのアヒルさんは、まだここにいる・・・」(?)というので
よく聞いてみると、そのアヒルがいつのまにか消えて、レースに参加して、
また戻ってくるのだと思っていたようで・・・
賞金がいただけると、信じていたのですが、
参加個数12万個。120,000分の50の確率って、かなり低いですよね・・・。

さて、当日は快晴。
アヒルはクラーク・キーからボート・キーに流されました。
逆かと思って、ボート・キーにいたので、スタートは見られなかったのですが・・
流れてきましたよ・・
スタートから、30分くらいしたところです。
シンガポールリバー散策 おまけ (ダックレース)_e0121993_12444162.jpgシンガポールリバー散策 おまけ (ダックレース)_e0121993_1246458.jpg













どうやって順位を決めるのだろう、と思っていたら、
川をV字に堰き止めて、中央に透明チューブが用意してありました。
順番に透明な筒の中に入っていくのですね。(右写真)
娘はかばんの中を覗きながら、
「○○ちゃんのアヒルさんが、一番かな・・・」と
はらはらしていました。
シンガポールリバー散策 おまけ (ダックレース)_e0121993_12505286.jpg













シンガポールリバー散策 おまけ (ダックレース)_e0121993_1252095.jpg

結構まっすぐに進んでいくものです。
やっぱり脱線するものもいますね。










シンガポールリバー散策 おまけ (ダックレース)_e0121993_12562441.jpg

もうすぐゴール、頑張れ!











シンガポールリバー散策 おまけ (ダックレース)_e0121993_12574686.jpg

かなりお疲れの選手もいます。。












ボート・キー周辺には、屋台やステージが出ていて、お祭り気分でした。
大きなアヒルの人形と撮影。
シンガポールリバー散策 おまけ (ダックレース)_e0121993_1332124.jpgシンガポールリバー散策 おまけ (ダックレース)_e0121993_131659100.jpg












お土産です、マグカップ1㌦、Tシャツ5㌦。
チャリティーなので安いのでしょうか・・・?




屋台の一つで、へナを体験しました。(5㌦)
シンガポールリバー散策 おまけ (ダックレース)_e0121993_135015.jpgシンガポールリバー散策 おまけ (ダックレース)_e0121993_136410.jpg













娘は、何故かとても嫌がりましたが、
一週間は色が落ちませんでした。

結局、私達のアヒルは,50位内には入れず。
一体、何位だったのでしょうか。。。

このレース、今年が最後という噂です。
何だか楽しいのに残念。
by mapleleaf1217 | 2007-10-19 12:31 | 観光