人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の日(エスプラネード)

10月1日は、子供の日です。
多分、日本の子供の日と、同じかと思います。
ローカルやインターの幼稚園は、お休みでした。
ちなみに、先生の日 というのもあります。
特に何かする訳ではないのですが、やっぱりお休み・・・

さて、こんなパンフレットを手に入れました。
子供の日(エスプラネード)_e0121993_0125145.jpg

エスプラネードで、
子供の日向けのイベントが催されるようです。
楽しそう・・・

子供の日(エスプラネード)_e0121993_014669.jpg

こんなページを発見!
コンコースで、子供向けの劇をするようです。
しかも、無料!

子供の日(エスプラネード)_e0121993_14534175.jpg

エスプラネードは、シアターとコンサートホールの
二つからなる、文化複合施設。
2002年に、
マリーナ・ベイに面して建立されました。
その姿から、別名ドリアンホール 
とも呼ばれています。

早速、娘と行ってきました。
エスプラネードへは、111番のバスを利用しました。
途中、富の噴水をぐるりと回るので、
車窓から眺める事ができました。
エスプラネード入り口に、バスの停留所があるので、
とても便利です。

1階入り口近くの、クッキーミュージアム というお菓子屋さん、
ちょっと入ってみたい雰囲気です。。。

外に出ると・・・
子供の日(エスプラネード)_e0121993_0153645.jpg

マーライオンが見えます。
とても小さいですが・・・

子供の日(エスプラネード)_e0121993_0185242.jpg

迷路がありました。

エスカレーターで2階に上がると、ショップが並んでいます。
奥に進むと、アロマショップがあり、とてもよい香りが漂っていました。
左手に、ギターと弦楽器のお店発見!
マエストロが作業中。
楽器が感じよく並んでいます。
そのお隣が、有名な「エスプラネード・ショップ」
厳選された商品が並んでいます。
ちょっと、アートっぽい。
六本木ヒルズのアートショップに雰囲気が似ているな、と思いました。
恒例のお土産。
子供の日(エスプラネード)_e0121993_1522065.jpg

なんと、セールをしていて
2枚で9.90㌦(780円位)
建物をイメージしたデザイン。

さてコンコースは、2階にあります。
子供の日(エスプラネード)_e0121993_1101282.jpg

今日は、子供の日のイベント一色。
沢山の親子連れで賑わっていました。
私達は3時15分からの「竜の子太郎(タロウ・ドラゴン・ボーイ)」
(松谷みよ子作)と
4時からのパペット劇を観ました。
子供の日(エスプラネード)_e0121993_13544.jpg子供の日(エスプラネード)_e0121993_145979.jpg

仮面劇です。ステージ左の男性が声担当。パントマイムの動きで、表情豊か。
子供の日(エスプラネード)_e0121993_153691.jpg子供の日(エスプラネード)_e0121993_1651.jpg

劇が終わると、日本人2人組みが、折り紙のミニ講習会を開いていました。
小さな兜を折りました。日本の子供の日 に因んででしょう。。。
皆楽しそうに、折っていました。

さて、次はパペット劇。
言葉が早すぎて、内容が今ひとつ・・・残念。
寝ている虎に水玉模様がついてしまうお話です。
綺麗なお姉さん2人が、紙のパペットを使って、面白おかしく演じていました。
子供の日(エスプラネード)_e0121993_137369.jpg子供の日(エスプラネード)_e0121993_1384099.jpg

子供の日(エスプラネード)_e0121993_146859.jpg

内容が分からなくても、娘は大笑い。
笑いは、世界共通の言葉ですね。。。

この後も、8時過ぎまでプログラムは続きます・・・
こちらの子供は、とても宵っ張りです。
8時には眠くなる娘は、これが限界。
私達は、エスプラネードを後にして、帰路につきました。
子供の日(エスプラネード)_e0121993_1613752.jpg

会場でいただいた塗り絵。
3日かけて塗った大作?です。
by mapleleaf1217 | 2007-10-01 20:24 | 公共施設