人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール生活あれこれ


by mapleleaf1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中秋節(月餅)

昨日は、中秋の名月。
シンガポールでは、家族でお月様を眺めながら、互いの幸福を願い、
月餅を食べるのが慣わしとか。
日本のお月見と一緒ですね。

この時期、沢山の月餅が販売されます。
今年は、初めて・・・という事もあり、パッケージ重視で、
ラッフルズホテルとキャセイにある國泰の月餅を購入。
どちらも、レトロなデザインに惹かれました。
(それにしても、月餅は、大変高価でした)

ラッフルズホテル
中秋節(月餅)_e0121993_23481463.jpg

「雪見だいふく」の求肥のような柔らかい皮に、シャンパンクリームが包まれています。
大人の味ですが、娘は大好き。(将来は酒飲み?)
賛否両論あるようですが、美味しかったです。
缶のデザインが素敵。
来年も缶欲しさに買うと思います。

國泰
中秋節(月餅)_e0121993_2351941.jpg

フリーペーパーで紹介されていて、やはり、パッケージに惹かれて購入。
昔の女優さんの、ブロマイドが印刷されています。
色合いが斬新です。
こちらは、王道の蓮の実餡入り月餅を。
意外にあっさりしていて、食べ易かったです。

近くのマーケットで、こんなのもありました。
中秋節(月餅)_e0121993_0225474.jpg

こちらは、形を楽しむ感じの月餅です。

お国は変わっても、やはり「花より・・・」ですね。
by mapleleaf1217 | 2007-09-27 00:07 | 食べ物